情報教育の推進

 ICTや教育機器を活用した効果的な授業づくりについての研修等を推進し、教員の指導力の向上を図っています。


 ※ 画像をクリックすると、PDF文書をダウンロードできます。校内研修等でご活用ください。
   
 ■校務の効率化を図る「便利なフリーソフト」■

  デジカメで撮った画像をHP用に小さくしたい…
  YouTubeの映像を授業で使いたいのですが…
  オフイスや一太郎で作成したファイルをPDF文書にならないか…
  使い慣れたオフイス2003が、新機導入で2007・2010になって使いづらい…
  授業で使いたい素材を探すのに時間がかかる…

 そんな要望に応えたいと、情報教育推進委員の方々から「便利なフリーソフト」を紹介していただきました。



 ■児童生徒を取り巻くインターネットの現状と対応■

 平成24年11月2日(金)に開催した「生徒指導研修会」でのプレゼンを、講師の先生のご厚意により提供していただきました。
 インターネット上で特定の子どもの悪口を書き込んだり、誹謗中傷をする、いわゆる「ネットいじめ」に関する内容です。
 校内研修等でご活用ください。

 (参考)当日配布した研修会資料は こちら 

     



 

 
■インターネット・トラブル対応マニュアル(富山県教育委員会)■

 
インターネットに関わるトラブルに県内各学校で対応する際のマニュアルが分かりやすく記載されています。




 

 

 ネット・ケータイトラブル 学校での対応事例(富山県教育委員会)■

 
インターネットに関わるトラブルに県内各学校で対応する際の参考のため、このたび「ネット・ケータイトラブル 学校での対応事例」を作成しました。
 
 各学校において、子どもたちがトラブルに巻き込まれた時には、この事例集を参考に、適切な対応に努めていただけるようにお願いします。


 


 ■いじめ対応ハンドブック(富山県教育委員会)■

 地域総ぐるみでいじめの未然防止、早期発見、早期対応に努めるために、いじめ発見のポイント、基本的な対応マニュアルについてわかりやすく記載されています。