かんばんづくりは たのしいな

6月11日(火)

昨日に続いての看板づくり、今日は一人一人が目当てをもって取り組みました。

1年生の目当て
  • 「やってみる?」って、ようちえんさんにきく。
  • こうたいでやる。
  • いたをおさえてあげる。


コーナー

金づちコーナーものこぎりコーナーも、グループごとに声をかけ合って、作業を進めていました。
おさえてね。こんなふうにやったらいいよ。やってみる?こんどは○○ちゃんのばんだよ。


コーナー

どんなデザインにしようか、何色を使おうか、相談しながら活動しています。
○○ちゃんは、おひさまをかいてね。そのあいだにつぎのよういをするよ。


コーナー

作品は、みてみてコーナーに並べます。
いろんな作品をみることができます。おもしろいね。


わいわいタイム

色団ごとに分かれて、わいわいタイムをしました。

よかったこと

  • かんばんのいろを「なにいろにする?」って、みんなでそうだんしてきめたからよかったです。
  • まえのときは、あんまりできなかったけど、きょうは、たくさんできてよかったです。
めあてはどうだったかな?
  • ○○ちゃんに「やってみる?」ってきいて、いっしょにやったよ。
  • のこぎりたいへんだったから、みんなでおさえてきったよ。
  • えのぐ、こうたいでぬったよ。

「協力する」「力を合わせる」というのはどうすることなのか、
具体的な場面を体験して気づくことができたのではないでしょうか。