校外学習〜水戸田地区探検〜
はじめてバスに乗りました。自分でお金を払って乗ることができてよかったです。マナーを守ることができました。(Y男)

はじめてバスにのりました。どきどきしていました。でも、ちゃんとバスから自分でおりれました。(K男)
丸山いせきに行っておやつタイムの時に友だちがいっしょに食べようと言ってくれたのでうれしかったです。(N子)
 さらを作るときに、ぜんぜんのびないなあと思っていたら、たくみのさとの先生が「もうちょっと力がいるね。」と言ってこねてくれました。そうかと思って力をいれてやったらのびました。そんなこつがあるのかなと思いました。(M子)

お皿作りがとても楽しかったです。ねん土はベトベトでちょっとつぶすのがむずかしかったです。のばすときは、力がいりました。かたをつける時、ちょっとドキドキしました。きれいにできて、うれしかったです。(M子)
しぶらいけに、はじめて行きました。ほんとのほんとにトトロが出てきそうでした。大きいきのこがありました。びっくりして、「キャー」と言ったらトンボがとんでいっておもしろかったです。(N子)
丸山いせきで、きょ大ドングリをひろいました。くりもいっぱいおちていました。うれしかったです。(R男) 丸山いせきでくりをとってきました。いがいがの中からみをとる時は、とてもいたかったです。今日はくりごはんにしようと思いました。(F男)