なかよし  おいもクッキング

   学校の畑でとれたさつまいもを使って、スイートポテト、いももち、やきいもなど、いろいろな料理を作りました。包丁をもつのが初めてという子もいましたが、どのグループも協力しあって、おいしいおいも料理ができました。

 ふんわりいももちができて食べてみると、かたくりこが入ってなくてもおいしかったです。Bグループの人が「こっちのも食べられ。」と言ってくれたので、食べてみたらすごくおいしかったです。分けて食べたら二つの味が食べられてうれしかったです。(S子)  みんなで力を合わせてできました。ちょっとしっぱいしたけれど、先生が「おいしい。」と言ってくださってうれしかったです。またこのメンバーで作りたいです。家でもちょうせんしたいです。(H子)
 グループのみんなでいもを切りました。切るときにちゃんとならんでできました。だから、けんかもありませんでした。できあがってからみんなで食べました。本とうにおいしかったです。わたしも家で作りたいなあと思いました。(N子)  ぶたじるを作るとき、ぼくはにんじんを切って、Yくんはたまねぎで、Tくんはおいもを切って、Oくんはいろいろ手つだっていました。すごくみんなで手つだって、すごくおいしいぶたじるになりました。(S男)
 かわをむくのも、まぜるのも、まるくするのも、きなこをつけるのも、全ぶじゅん番でしました。Hちゃんがかわをむく番になったら、こまっているように見えました。「どうしたの。」と聞くと、「かわをむくのがこわい。」と言いました。それで「じゃあ、かわをむくのを見ててね。」と言いました。つぎにHちゃんの番になったら、ちゃんとむけました。「よかったね、Hちゃん。」と言いました。(S子)  4人グループで作りました。さつまいもを切るとき、Aちゃんが「かたいから、かわって。」と言ったのでこうたいしました。さいごにむすのがたいへんだったけど作れました。おいしいむしパンができてうれしかったです。みんなできょう力したから、おいしいむしパンができたんだなと思いました。(H子)
 はじめは、できるかどうかわかりませんでした。と中でしっぱいしてしまうかもしれないと思ったけれどうまく作れました。ほかのグループのおいもを食べさせてもらって、ぼくたちのグループのもあげました。どっちもとてもおいしかったです。(M男)   ぼくは5人の友だちといもまんじゅうを作りました。むずかしかったところは、さつまいもを8ミリメートルに切るところです。グループ6人のおかげで、おいしいさつまいもまんじゅうができました。(K男)