11月21日(木)
 2年生にコンピュータの使い方を教えてあげる時、2年生さんはニコニコしながら楽しみにしているようでした。私も相手の子に「コンピュータの使い方をしっかりと覚えてもらいたいな」という気持ちになってはりきって教えてあげました。終わったら、「ありがとう。」と言ってもらってとてもうれしかったです。次は一年生さんにも教えてあげたいな。(S子)
 今日、はじめて2年生にコンピュータを教えました。最初はとてもどきどきしていたけど、2年生もだんだんコンピュータになれてきてくれたのでよかったです。(K子)

 ペイントをしているとき、「カラー消しゴムを教えてあげるよ。」と言ったら、二人声を合わせて「うん。」と言ってくれました。なんか、とってもうれしかったです。ツールボックスが消えてしまうハプニングが起こったけど、楽しかったです。(T子)
 2年生にコンピュータのやり方を教えてあげました。すごくはやくおぼえてくれて、すぐに「ペイント」にいきました。絵もうまかったです。うまく教えれてよかったです。H男)  私のところに2年のS子ちゃんとH子ちゃんがきてくれました。S子ちゃんは大きなウサギの絵をえんぴつとペンで書いていました。すごく上手で、色もしっかりとぬれていて「すごいなあ。」と思いました。少しかたがってしまったので、カラー消しゴムで直すことを教えてあげました。そしたら、少し整ってきてうれしそうでした。終わり方もきちんと教えてあげたら、二人ともちゃんとできました。「ありがとう。」と言ってもらえて、とってもうれしかったです。(O子)
 私たちの言うことをちゃんとおぼえてくれました。うれしかったです。最後にありがとうございましたと言ってくれたのもうれしかったです。(H子)

 2年生にコンピュータのペイントのことを教えてあげました。教えてあげたことをすぐにしてくれて、書いているのを見ていると「2年生は私たちよりうまいかも。」と思いました。でも、教えるもの楽しかったです。(O子)

 ぼくは、H君とY君にペイントの色のぬりかたのことを教えてあげました。二人ともよく聞いて、言ったとおりのことをしてくれて、教えるもの楽しかったです。終わったら自分に点数をつけました。「ぼくは、100点まん点です。」(T男)
 2年生が来たとき、ぼくの知っている人だといいなと思っていると、去年、話をしたことのある人でした。その人は家にパソコンがあるそうで、家でもやっているそうです。それでも、カラー消しゴムのことなど、いろいろ教えてあげられました。終わったらありがとうと言ってくれてうれしかったです。(T男)





       
     2年生からこんなお便りが来ました。
 3年生の教え方がよかったから、私はじょうずに絵がかけました。だからペイントが大好きになりました。ウサギがじょうずにかけたのがうれしかったです。(2年 K子)  Tさんがじょうずに手を使わずに、言葉でいっしょうけんめい教えてくれたのでうれしかったです。また何かの時、いろいろ教えてくれたらうれしいです。(2年 Y子)
     


       
 すごくじょうずに話をしてくれて、わかりやすかったです。いろいろなことをわかりやすく、やさしく教えてくれたので「年上だからかな。」と思いました。ペイントはおもしろくて、楽しかったです。(I子)  Sさんとは知り合いだったので、話がよく通じました。「どうするの。」と聞いたら「ここをおしてごらん。」とやさしく言ってくれました。初めてしたのでわからないことがいっぱいあったけど、やさしく、くわしく教えてくれてとてもうれしかったです。(2年 K子)
コンピュータの使い方を教えてあげたよ
2年生となかよし