親子活動<学校探検>

9月13日・土曜日

  今回の活動は、学年PTA役員の方々のアイディア溢れる内容が盛りだくさん。親子で地図を手に、かくし文字を探したり特別教室でのチャレンジ問題に取り組んだりして楽しいひとときを過ごしました。  

 きょうは、いろんなきょうしつにいったけど、こうちょうしつにいったときが一ばんきんしょうしました。                                     (K・A) さいしょあみだくじでかていかしつになりました。かていかしつでまめをおさらにいれるのとひもむすびにちゃれんじしました。とってもたのしかったです。     (M・J)
 がっこうのろうかでもじをみつけるのがたのしかったです。おんがくしつでこうかのくいずがありました。うたをうたったらすぐわかりました。おもしろかった。   (H・Y)
 おやこかつどうでこうちょうせんせいとあくしゅができてうれしいです。おとうとたちははじめてのがっこうだったけど、きにいったみたいです。            (I ・Y)
 しんぶんしでこうさくをしたよ。しんぶんしがあかときいろのぼーるになったよ。かっぷもつくって、きゃっちぼーるをしたらとってもたのしかったよ。         (K・Y)

保健室 『歯の数あてクイズ』

音楽室 『校歌の虫くいクイズ』

鏡を見て、自分の歯を数えたり、本で調べたり・・・「歯は大切ね、歯みがきしようね」というお母さんとの約束、ちゃんと守ろうね。

虫食い校歌を見て、ちゃんと歌詞を言えた子どもたちです。校歌を懐かしんだ保護者の方も多かったようですね。

家庭科室 『ひも結び・豆つまみ』

校長室 『握手でよろしくお願いします』

ひも結びは難しい!形よくしっかり結ぼうと
いっしょうけんめいやりました。

緊張して言葉がでない場面も・・・・
優しく声をかけてもらって思わずにっこり。