10月26日(日)
学習発表会
展示の部
展示の部 版画・書写・工作
絵画(ステンシル版画)
「モチモチの木」
 私が努力したのは、「モチモチの木」です。
 最初、筆で木を書きました。なんだか変な形になったけど、それをステンシルペーパーにうつすと、本物の木のようになりました。
 次は、カッターで切り抜きました。なかなかきれいに切れなかったけど、こつをつかむとできるようになってきました。
 それを黒い紙にセロテープで貼るとき、なかなか場所が決まらなくて、ボロボロになりそうだったけど丁寧に貼りました。
 その上から、ローラーで白い絵の具を塗りました。友達にも手伝ってもらってきれいになったのに、風で飛ばされて汚れてしまったので、やり直しました。
 そして、たんぽで風景の色をポンポンたたいたら、いっぱい色がついてきれいになりました。私は青を中心にやり、最後に光の色をオレンジや明るい色でいっぱいつけるととてもきれいになりました。
 最後にテープを丁寧にはずしました。題は「きれいにかがやく木」です。がんばりました。(T子)
工作「切って、打って、組み立てて」
ギコギコ トントン

 木を組み合わせて、まっすぐに切ったり、釘を打ったりするのは、とても大変でした。でも、友達に持ってもらったり、おさえてもらったりして何とか完成しました。ニスを塗ると、ピカピカ光って、とってもきれいにできました。お父さんに、
「じょうずだね、使いやすそうでいいよ」
と言ってもらえたので、苦労して作ってよかったなあと思いました。(H子)