6月7日(土)
親子活動
親子でマグカップ作り
 マグカップは丸いので転がったりしないか心配でした。でも、下絵をよく見て、丁寧に色を塗ると、下絵とそっくりにぬれたので、とてもうれしかったです。早く焼いてみたいなと思いました。(N子)  マグカップ作りは、描くところが丸いので、お母さんに持ってもらいながら描きました。描いているとき、
「けっこう上手ね」
とお母さんが言ってくれて、ちょっとうれしい気分でした。(T子)
 下絵をとても細かく描いてきたので、うまくマグカップに描けるか、とても心配でした。でも、思ったとおりうまくいきました。家に帰って、すぐにトースターで焼きました。そのあと、そのマグカップを使ってお茶をのみました。(H子)
大縄跳び
 今日の親子活動で一番楽しかったのは、大縄跳びでした。青団の人たちが、いっしょうけんめい跳んでいたので、汗をたくさんかきました。みんなで仲良く跳べたので、
「来年の親子活動も楽しみだな」
と思いました。(K子)
 大縄跳びは、体育のときに練習していても楽しいから、本番はもっと楽しいだろうな、と楽しみにしていました。そして、赤団の本番が来ると、ドキドキしました。すると、95回も跳べてとってもうれしかったです。でも、3位だったのが少し残念でした。(N子) 「ああ、こんなにたくさんで跳べるかな。引っかからないかな。どうだろう」
と心配しながら跳ぶと、引っかかってしまいました。それで、
「そうだ。楽しめばいいんだ」
と思って跳ぶと、今度はうまくいき、35回まで跳べました。(M子)
 ひも結び競技
 ひも結びでは、赤団が一位でした。私は、やる前はドキドキしていたけど、けっこううまく結べたので、ほっとしました。お母さんに
「はやかったね」
と言われて、うれしくてたまりませんでした。(M子)
 ぼくは、ひも結びぐらい簡単だ、と思っていたけど、あせってなかなかうまく結べませんでした。お父さんが、
「こことここと結んで」
と教えてくれたので、うれしかったです。(K男)
 すばらしい運営をしていただき、ありがとうございました。子供たちの喜ぶ姿が、印象に残りました。保護者の皆様もご協力いただき、ありがとうございました。