呉羽少年自然の家宿泊学習


野菜を切るときに、ドキドキしたけど、上手に切れてよかったです。

豚汁を作るために火をおこしました。みんなで協力して作ったので、とってもおいしく出来上がりました

豚汁をつくるのに、2時間かかりました。お母さんは、ぼくたちのごはんをいつも時間をかけて一生懸命作ってくれてすごいと思いました。

「ア〜アア〜!」気分はターザンです。

指導員のよっちんがターザンロープの手本を見せてくれました。ジャングルのサルのようでした。

ザッブーン!!冷たくて気持ちよかったです。普段できない遊びができておもしろかったです。

落ちないように慎重にわたっています!池の中ではウシガエルが鳴いています。

はじめてみんなで一緒に寝ました。シーツをくばったり荷物を片付けたりと、部屋にもどっても大忙し!

いかだを力あわせてこぎました。思う方向へなかなか進みませんでしたが、楽しかったです。

朝のつどいで、ラジオ体操をしました。気持ちいい空気をすいながらのラジオ体操で、心も体もすっきり!!

月光ハイキングでは、夏の大三角形を見ることができました。

朝のつどいでは、他の小学校の友達と握手しました。ちょっと恥ずかしかったです。


呉羽少年自然の家の食事も、とってもおいしかったです。


森の木ハイキングでは、地図をみながら問題の木を見つけました。グループで協力して頑張りました。

ザリガニつりでは、何度も何度もつれました。赤や黒のザリガニがいてびっくりしました。

民芸村では、昔の生活の様子を勉強しました。ミシンが足ふみだったのにはびっくりしました。