見て!聞いて!知って!大門小学校 
自慢の人
大門小学校の近くの交差点には、毎日交通指導をしてくださる人がいます。私たちが生まれる前から、健康のために・・・と始められたそうです。
マスカットハウス
水戸田地区のマスカットハウスに見学に行きました。農業生産をすこしでも増やそうと昭和42年からマスカット栽培をとりいれられたそうです。
歴史
今の大門小学校は、「大門小学校」「二口小学校」「水戸田小学校」の3つの小学校が統合されてできました。今度は「大門小学校」「浅井小学校」「櫛田小学校」の3つの小学校が統合されます。
校章
今の大門小学校の校章は、昔の大門小学校、二口小学校、水戸田小学校の校章を合わせてできたものだということがわかりました。新しい小学校は、どんな校章になるのか楽しみです。
学校のつくり
校庭を図でまとめました。校庭には、大門町が洪水にあったことが書かれてある石や、校長先生・教頭先生手作りの「あいさつで みんななかよし」と書かれた看板があります。
シンボル
校庭には、「力」の像が建っています。3つの小学校の子どもたちが「力」を合わせてちっぱな学校をきずこうという願いをこめて作られたものです。

1学期の総合的な学習の時間に、大門小学校・大門小学校区について調べました。
大門小学校探検隊は、 「校章」「歴史」「学校のつくり」「自慢の人」などについて、
大門小学校区探検隊「マスカットハウス」「トレーニングセンター」「匠の里」「役場」
「緑地公園」「サイクリングロード」
などについて調べてまとめました。
まとめたものの、一部を紹介します。

小学校統合まであと約1年半!