★このHPは6年生児童が作成しました★

               子ども議会

 去る8月3日、大門町総合会館において子ども議会が開催されました。
 大門小学校・浅井小学校・櫛田小学校の子ども議員が、各学校のテーマにもとづいて、
これまでに学習してきたことを地域の方や大門町議員の方々に発表しました。

大門小学校のテーマ「いけいけ健康調査隊」〜みんないきいきすこやか大門町プラン〜
浅井小学校のテーマ「いのち輝く感動の町大門町委員会」〜いのちと感動を育む環境づくり〜
                    −よみがえれ浅井の蛍プロジェクト−
櫛田小学校のテーマ「わが町 凧の町 大門町委員会」
                    −これがぼくらのカイトワールド−

↑これは、姿勢についての発表をしているところです。練習の時に、校長先生に声の出し方、マイクの使い方などを丁寧に教えてもらったおかげで、はっきりと伝えることができました。 ↑姿勢体操実施中!
のびのびと元気に体操しています。
観客の皆様も、そのたくましい姿にくぎづけでした。
↑食事の発表では、一日に30種類以上の食品をバランスよくとらなければいけないということが分かりました。観客の皆様もその実態を知ってビックリでした。 ↑これは、発表に使った「すこやか君」です。
最初は、あまり元気がなかったすこやか君も、みんなの発表を聞いて、実行することで、とっても元気になりました。

〜感想〜

当日はとても緊張しました。
でも、練習通りに発表できてよかったです。
この発表を聞いて、大門町の人たちが食事のバランスや、睡眠のとりかたに気をつけてくれたら良いと思います。みんないきいきした大門町になってほしいです♪                                   ((Y子))
子ども議員の責務は本当に大変でした。でも、終わってしまうのが、とっても残念なくらい楽しかったです。このような行事に子ども議員として参加できたことがとてもうれしいです。6年生最後の夏休みに、素敵な思い出ができました。                                           ((A子))        
           

今までの子ども議員で集まってやる練習は、とっても楽しかったです。
本番は、自分の番が来るまでも、とっても緊張していました。自分の出番になると、もっともっと緊張したけどうまくできてよかったです。                       ((Y男))

 
私は、子ども議員ではないけど、発表を見て
とてもビックリした事がありました。
私たちが1学期から学習してきた事がとても分かりやすく、まとまっていました。
浅井小学校や櫛田小学校の人たちの発表も、聞いていると、とても分かりやすくて良かったです。
((L子))