11月22日(水)〜 秋のたからもの大会に向けて

 生活科では、これまで見つけた「秋のおくりもの」を生かして、「たから
もの大かい」を開くことにしました。それに向けて、ゲームを作ったり、飾り
を作ったりしています。「秋」にたっぷりとひたって、楽しんでいる子供たち
です。
11月21日(火) 演劇鑑賞

 劇団 民話芸術座による民話劇「鶴女房」を鑑賞しました。
 「つるのおんがえし」としてお話を
知っている子も多く、舞台に見入って
いました。劇の中に6年生のお姉さんが出てきたのを見て「上手だね。」
と話していた子供たちでした。
11月17日(金) 生活・美化集会

 生活委員会、美化委員会による児童集会がありました。
 生活委員会からは、「あいさつをしましょう」と呼びかけがありました。
 美化委員会からは、雑巾の絞り方についてのクイズがありました。楽し
みながら正しい雑巾の絞り方を学びました。
 1学期には「集会って何?」と言っていた1年生ですが、上級生のおか
げで、「みんなで集まってお話を聞いたり、楽しいことがあったりするのが
集会なんだ」とわかり始めたようです。
11月16日(木) 子供安全教室

 子供たちの防犯意識を高めるために、商工会女性部の方による
「子供安全教室」が行われました。紙芝居で「いかのおすし」「ついて
いかない・車にらない・お声を出す・ぐにげる・らせる」を教え
ていただいた後、危険箇所のスライドを見ました。
 分かりやすいお話で、楽しみながら勉強することができました。

11月15日(水) 授業参観

 
今年3回目の学習参観でした。
 落ち着いて学習している姿を見ていただくことができたように思います。

11月14日(火) 避難訓練

 
地震に備えた避難訓練がありました。
 学習用のビデオを視聴しました。実際に起こった被害の様子を見て
身を守ることの大切さを実感したようです。
 その後、教室で初期行動をとり、体育館に避難しました。
 「さない・しらない・ゃべらない・しんけんに」を守って避難する
ことができました。
11月10日(金) 校外学習「あきとなかよしになろう」

 
太閤山ランドへ行きました。
 秋のおくりものを見つけたり、体を
動かして思いっきり遊んだり、
してきました。
11月8日(水) アサガオのつるでリースを作ろう

 
あさがおリースに、紙粘土を使った飾りを付けます。
 秋の飾りの色と紙粘土の鮮やかな色の対比がおもしろいです。
11月6日(月) おはなしの国

「紙ふうせんの会」の方のそばでお話を聞きました。
 その回によって、紙芝居や地元の民話、絵本、物語など、内容が
変わります。今回も楽しいお話を聞かせていただきました。
11月2日(木) アサガオのつるでリースを作ろう

 
アサガオのつるを丸めてモールで留め、飾りをつけてリースを
作ります。
 色づいた葉っぱや木の実など、秋の飾りをつけます。
 完成が楽しみです。