1月の1年生

1月31日(水) 生活「昔からの遊びに挑戦」

 
今日は、3組と4組が一緒に活動しました。得意なことを教えあって、できることが増えた楽しい1時間でした。写真は女の子に大人気だったゴムとびの様子です。
1月29日(月) 国語「おみせやさんごっこをしよう」

 
国語で、一つ一つのものには名前があること、それらを一まとめにした名まえがあることを学習し、その仕上げとしておみせやさんごっこをしました。「りんご」や「みかん」や「ぶどう」は「くだもの」屋さんに売っています。魚屋さんやケーキ屋さん、パン屋さん、文房具屋さんなどのお店が開店し、買い物ごっこをしました。
1月26日(金) 図工「ころころぺったん」

 
いよいよ仕上げです。ローラー遊びの上にスタンプした作品に、さらに切り貼りを
しました。自分で思いうかべたお話に近づくように作品を仕上げていきました。
1月25日(木) なかよしファミリーランチ

 
一緒に掃除をしているなかよしファミリーのみんなで給食を食べました。自分の教室でもランチルームでもないところで、いつもと違うお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に食べた給食は、とってもおいしかったです。たくさんお話ができて、楽しかったです。
1月24日(水) 図工「ころころぺったん」

 
今日から、スタンプ遊びに取り組みました。ローラー遊びの上に重ねていきます。
 家から持ってきたおもしろい形のケースや野菜などに色を塗って、色と形をうつしとりました。自分が考えたお話に合うようにスタンプしました。
1月23日(火) 図工「ころころぺったん」

 
今日は、一人一人が自分の紙でローラー遊びをしました。
 昨日の練習を生かして、思い思いの色づかいで楽しみながら取り組みました。
1月22日(月) 図工「ころころぺったん」

 
図工で版画に取り組んでいます。ローラー遊びとスタンプ遊びに挑戦します。
 最初は、グループのみんなで大きな紙にローラー遊びをしました。まっすぐ、くねくね、ぐるぐるの3つの種類の線をかきました。
 大きな紙の上でのびのびと遊びながら、色づかいや色の重なり、ローラーの使い方などを学習しました。
1月17日(水) 算数「かたちあそび」

 
積み木の形を写しとって、お絵かきをしました。
 いろんな「まる」「さんかく」「しかく」を組み合わせて、思い思いの絵を描きました。
1月15日(月) おはなしの国

 
3学期はじめてのおはなしの国がありました。今の時期にぴったりの雪や冬にまつわるお話もありました。お話に聞き入っていた子供たちでした。
1月12日(金)〜 生活「昔からの遊びに挑戦しよう」

 
生活科の学習で昔からの遊びに挑戦しています。けん玉は、なかなか難しいです。悪戦苦闘しながらも、コツをつかみかけた子が出てきました。練習して、教え合って、少しずつ上手になれるといいです。けん玉だけでなく、こま、あやとり、おはじき、竹馬などにも挑戦する予定です。
1月11日(木)〜 算数「かたちあそび」

 
算数では形の学習をしています。積み木や家から持ち寄った空き箱を使って、積んだり重ねたりしながら、はこの形、さいころの形、つつの形の特徴を学習していきます。
1月9日(火) 校内書初大会

 
12月に入ってから練習してきたクレヨン習字。いよいよ今日が書初大会です。
 冬休みにも練習した成果が発揮されていました。集中して取り組み、お気に入
りの作品を仕上げることができました。
1月9日(火) 3学期始業式

 
今日から3学期が始まり、元気な子供たちが学校に戻ってきました。
 亥年の今年は、目標に向かって一生懸命に進む1年にしたいものです。
 3学期も、勉強に運動にがんばりましょう。