2月の1年生

2月28日(水) 「むかしからのあそび」名人発表会
 

 生活科で取り組んできた「むかしからのあそび」のまとめとして、名人発表会をしました。これまで取り組んできた中で、自分にとって一番のとっておきの技をみんなに紹介しました。
 一生懸命に取り組む友達を応援し、がんばった友達に拍手する子供たちでした。
2月27日(火) 6年生に送る歌の練習

 
「卒業おめでとう集会」で在校生から6年生に送る歌の練習をしました。5年生のお兄さん、お姉さんが教室に教えに来てくださいました。
 
励ましながら、優しく教えてくださったので、分かりやすかったです。早く上手に歌えるようになりたいです。
2月23日(金) 6年生への寄せ書き作り

 
なかよしファミリーごとに6年生へ「卒業おめでとう」「これまでありがとう」の気持ちを込めて寄せ書きを作りました。5年生のお兄さんお姉さんに教えてもらいながら完成させました。
2月21日(水) 算数「20より大きい数」

 
「20より大きい数」の学習の発展で、学校内のいろいろな物を数えました。
 何がいくつあるのか数えて記録しました。教科書やプリントに書いてあるものを数えるのと実際のものを数えるのは、ずいぶん勝手が違っていたようですが、たくさんのものを数えていました。
 
2月20日(火) 学習参観 1組

 
「1年生がんばった発表会」で、おうちの方にいいところを見てもらおうと、一生懸命にがんばりました。わざが上手になった秘訣を友達に聞いている姿もありました。
 むかしからの遊び、英語、計算、なわとびの技、折り紙の作品を発表しました。
(残念ながら写真がありません) 2月20日(火) 学習参観 2組

 
英語活動をしました。
 まず、おうちの方と一緒に「ロンドンブリッジ」を楽しみました。
 次に、色と形をあらわす言葉を詳しく学習しました。
 元気よく歌を歌ったりゲームを楽しんだりしながら英語に親しんでいる様子を参観していただきました。

2月16日(金) 学習参観 3組

 
「1年生がんばった発表会」で、一人一人の得意技を発表しました。
 なわとび、むかしからの遊び、合奏、漢字の書き取り、計算など、自分が得意なものを一つ選んでチャレンジしました。おうちの方の声援のおかげで、緊張しながらも力を出し切った子供たちでした。
2月20日(火) 学習参観 4組

 
前半では、参観してくださったおうちの方と一緒に昔からの遊びを楽しみました。遊び方や作り方を教えていただいたり、技を見せていただいたりして、あっという間に時間が過ぎました。
 後半は、
子供たちがこの1年間でできるようになったことを発表しました。緊張していましたが、たくさんの応援の声や拍手をいただいて、いつも以上にがんばれた子供たちでした。
2月16日(金) なわとび練習

 
朝活動の時間になわとびの練習をしました。2人ペアになって交代で前とび、後ろとび、あやとびをしました。続けて練習することで、上達することを願っています。
2月13日(火) 図工「冬といえば・・・」

 
図工の時間にパソコンでお絵かきをしました。
 学校のパソコンを使うのは初めてなので、電源の入れ方からスタートしました。
 マウスの使い方、
お絵かきソフトの使い方など、今日は新しいことをたくさん学習しました。少しずつ慣れていきたいです。絵の完成は、次回です。
2月9日(金) おにぎりの日

 
今日は、3学期の「おにぎりの日」でした。
 おにぎりのおいしさを感じたのはもちろんです。具をリクエストしたり、一緒に作ったりして、おうちの人とのふれあいも増えたのではないでしょうか。
2月9日(金) 英語活動

 
色の名前と形の名前を学習しました。
 言われた形を当てるゲームをしたり、色の名前が出てくる英語の本の読み聞かせをしてもらったりして楽しく活動しました。絵本の読み聞かせでは、先生の表情豊かな語りに引き込まれて聞き入った子供たちでした。
2月8日(木) ブックトーク「どうぶつの赤ちゃん」

 
国語で「どうぶつの赤ちゃん」という説明文の題材を学習しています。学習のまとめに「どうぶつずかん」を作るので、いろんな動物の赤ちゃんの様子が載っている本を学校司書さんから紹介してもらいました。
 お母さんやお父さんの足の上で育つペンギン、ポケットの中で育つカンガルーやコアラなどたくさんの動物の赤ちゃんの様子を聞いて「その本の続きを読みたい。」という声が聞こえてきました。
 「どうぶつずかん」を作るための資料もたくさん見せてもらいました。
2月7日(水) 算数「20より大きいかず」
 
 10の束を意識して数えるために、家から持ち寄った卵パックを使っておはじきの数を数えてみました。体験活動を通して学習することでさらに理解が深まることを願っています。
2月6日(火) 図工「ころころぺったん」いいところ見つけの巻

 
今日は、友達の作品を鑑賞しました。作品のすてきなところを見つけてカードに書きました。「きれいないろのしゃぼん玉が、はるらしいかんじですね。」「ジェットコースターがはしっているみたいで、たのしそうです。」「うみの中にいろんないろのさかながいて、きれいです。にぎやかですね。」
 友達の作品をじっくりと見て、自分とは違う表現方法を知ることができました。
2月5日(月) おはなしの国」

 
「おはなしの国」では、教室ごとに「紙ふうせんの会」の方から絵本や紙芝居をよんでいただきました。1ヶ月に1回のこの時間を楽しみにしている子供たちです。
2月2日(金) 道徳「心のおにを たいじしよう」

 
明日は節分です。普段の生活を振り返って、自分の心にはどんな鬼がいるのか、どうやったら退治できるかを考えました。
 「朝寝坊鬼がいるから、早く寝て退治します。」「忘れんぼ鬼がいるから、前の日のうちに準備します。」「散らかし鬼がいるから、使ったらすぐに片付けます。」友達のアドバイスも聞きながら、どうしたら退治できそうか考えました。今の気持ちを忘れず、がんばりたいものです。
 教室に掲示してあります。学習参観の折にご覧ください。
2月1日(木) 児童集会「食べ物の力を知ろう集会」

 
給食週間のしめくくりに給食委員会が企画した集会がありました。
 野菜ビンゴゲームを楽しみながら、野菜にはどんな栄養があるのか、どんなメニューに入っているのなどを知りました。