はじめてのチャレンジ(4月編)

5月30日(火)図工「でてきた できた」

 紙の中からおもしろい形が出てきたよ!
 何に見えるかな?
 完成した作品は、6月9日の学習参観でご覧ください。
5月24日(水)英語活動
 
 今日は、数を表す言葉がテーマでした。歌に合わせて体を動かしたり、
ゲームをしたりして、数字を表す単語が自然に頭に入りました。
5月21日(土)雨の凧祭り、学校でお弁当
 
 楽しみにしていた越中だいもん凧まつりでしたが、あいにくの雨になりました。
 1年生は学校でいつも通りの学習をしました。
 いつもと違ったのは・・・お弁当です。
 グループになって、おうちの方が作って下さったお弁当を食べました。
5月17日(木)避難訓練

 初めての避難訓練がありました。
さない、しらない、やべらない」の約束を守って真剣に避難できました。
5月16日(火)凧作り仕上げ

 いよいよ本物の凧にマジックで描き始めました。
 凧が高く揚がっても見えるように、大すきなものを大きく大きく描きました。
5月16日(火)学年のみんなで名刺交換

 生活科「なかよしになろうよ」の学習で、名刺交換をしました。
 先週はクラスの友達と行いました。今日は学年のみんなが体育館に集まり、
違うクラスの友達と名刺交換をしました。
5月10日(水)図書館オリエンテーション

 図書室での約束を学校司書さんから教えてもらう図書館オリエンテーション
が、ありました。本の並び方や本の借り方などを教えてもらった後、楽しい本を
読んでくださいました。
 今日は1年4組でした。一クラスずつ行い、5月中に全クラスが体験します。
5月10日(水)あさがおの種を植えたよ

 生活科の学習であさがおを育てます。
 種の観察をした後、一人一人が自分の鉢に植えました。
 芽が出るのが楽しみです。
5月9日(火)凧作り

 5月21日に行われる「越中だいもん凧まつり」で揚げる自分の凧を
作り始めました。1年生は形ができ上がっている凧にイラストを描きます。
テーマは「大すきなもの」。今日は下書きをしました。
5月1日(月)ランチルームで給食

 今日から1年生と2年生はランチルームで給食を食べます。
 教室とは違う雰囲気でした。
5月1日(月)おはなしの国

 読み聞かせボランティア「紙ふうせんの会」の方が月に1回、読み聞かせを
してくださいます。
 第1回の今日は、大型絵本やなぞなぞ絵本があって、楽しかったです。