9月の1年生

9月27日(水) 英語活動

 
今日の英語活動では、ゲームをしながら動物の名前を覚えました。
 カードに描いてある動物の名前が分からないときには、
What's this?と、
 セーラ先生に質問をしました。
9月22日(金) バースディークッキー

 
8月・9月生まれの人に給食委員会からバースディークッキーのプレゼント
がありました。 すてきなバースデーカードも付いています。
 うれしくて、大きな声で「ありがとう」が言えました。
9月21日(木) アサガオのたね

 
花が枯れた後のアサガオを観察しました。
 「たねのいえ」の中が部屋に分かれていて、たねが入っていました。

 
9月16日(土) 大運動会

 1年生にとって初めての運動会が行われました。
 色団帽子をかぶった1年生は、とてもかわいらしかったです。。
 おうちの方からもたくさんの応援をいただいて、力いっぱいがんばりました。

 詳しくは
9月13日(水) もうすぐ運動会「運動会のめあてを考えたよ」

 初めての運動会で1番がんばりたいことは何かな?一人一人が自分の
めあてをもちました。
 1年生は「よさこい大門」「徒競走(50メートル走)」「ゴーゴー!玉入れ」
「がんばれムシキング〜トレーニングのまき〜」「応援合戦」に出場します。
 やる気満々の子供たちへの応援をお願いいたします。
9月11日(月) もうすぐ運動会「応援練習」

 応援練習も3回目になると、1年生にもイメージがつかめてきたようです。
 言葉を覚えて、大きな声を出すことができるようになってきました。
 動きも覚えて、もうひとがんばりです。
9月8日(金) 青色パトカー出発式

 子供たちの安全を守ってくださる青色パトカーの出発式がありました。
 射水警察署の方や防犯パトロール隊の方のお話を聞いた後、青色パト
カーに見守られながら下校しました。
9月8日(金) もうすぐ運動会「がんばれ!ムシキング」

 技走「がんばれ!ムシキング 〜トレーニングのまき〜」では、競技の
仕方の練習を始めました。
 同時に、カブトムシやクワガタに変身するためのお面作りをしました。
 一人一人が自分の好きなカブトムシやクワガタを描き上げました。どん
なムシキングに変身するのか、本番をお楽しみに!
 
9月8日(金) もうすぐ運動会「よさこい大門」

 運動会の一番最初の演技は全校児童による「よさこい大門」です。
 地域の婦人会の方に指導していただいて、全校で練習をしました。
 初めて踊る1年生も、幼稚園や保育園で踊ったことがある1年生も、
しっかりお話を聞いて、かっこよく踊ろうと一生懸命でした。
9月7日(木) もうすぐ運動会「ゴーゴー!玉入れ」

 「ゴーゴー!玉入れ」という競技に出場します。
 2つの色団が協力して玉入れをします。
 初めての練習では、なかなか玉がかごに入りませんでしたが、歓声を
あげて楽しんでいました。
 たくさん入れるには、どうしたらいいかな?
9月7日(木) もうすぐ運動会「はじめての応援練習」

 運動会の練習が始まっています。
 応援合戦に向けての練習は、初めての体験です。
 6年生のお兄さんお姉さんの話を聞いて、手拍子をしたり、大きな声で
歌を歌ったりしました。
9月6日(水) 親子給食会

 PTA学年親子活動「親子給食会」がありました。
 おうちの方に配膳の様子を見ていただき、一緒に給食を食べました。
いつもよりも、もりもり食べることができた子がたくさんいました。
  
9月6日(水) 初めてのプール

 新しく完成したプールに入りました。
 きれいなプールは、とても気持ちよかったです。歓声を上げて水遊びを
楽しみました。(残念ながら、写真はありません)
9月4日(月) プール開き

 プールが完成しました。
 オリンピック選手、国体選手のすばらしい泳ぎに、びっくりしていた
子供たちでした。
9月4日(月) おはなしの国 

 2学期最初のおはなしの国がありました。
 絵本、紙芝居、民話などいろんなお話を聞きました。