5月30日(火)射水市小学校連合運動会

 市内の6年生が参加して高岡市営城光寺陸上競技場で行われました。
 これまでの練習の成果を発揮するとともに、交流を深めました。
5月24日(水)バースディークッキー

 誕生月の人には、バースディークッキーがプレゼントされます。
 給食委員がカードを作り、メッセージを添えて一人一人にプレゼントしました。
5月21日(日)越中だいもん凧まつり 2日目

 晴天に恵まれて、4・5・6年生が作った連凧が大空に舞いました。
 清湖小学校からも凧まつりに参加してくださって、交流しました。
5月20日(土)越中だいもん凧まつり 1日目

 会場での凧揚げを楽しみにしていましたが、あいにくの雨模様。
 5・6年生だけが会場に向かい、県内のALTの方々と交流をしてきました。
5月19日(金)凧のワークショップ

 「越中だいもん凧まつり」のイベントの一つ「凧のワークショップ」が
5年生を対象に開かれました。
 全国のいろんな凧を見せていただいたり、凧作りを教えていただい
たりしました。
5月17日(水)避難訓練

 初めての避難訓練がありました。
 「さない、しらない、ゃべらない」を守って真剣に取り組み、
無事グリーンパークに避難することができました。
 避難訓練の後、5年生のBFC入隊式がありました。
5月15日(月)田植え

 5・6年生が田植えをしました。二口営農組合の方に教えて
いただきながら、挑戦しました。
 
5月12日(金)防犯パトロール

 大門地区の防犯パトロール隊の方々が、子どもたちの下校に
付き添ってくださいました。
5月10日(水)図書館オリエンテーション

 今日から図書館オリエンテーションが始まりました。
 学校司書さんから図書室の使い方を教えていただきました。
 1年生は、本の紹介をかねて読み聞かせもしてもらいました。
新しい図書室はみんなのお気に入りの場所になりそうです。
5月3日(水)清湖小学校と交流

 「内灘世界の凧の祭典」に参加し、大門小学校児童会の凧を
あげました。
清湖小学校のみなさんとも交流してきました。
5月1日(月)ランチルームで給食

 1・2年生はランチルームで給食を食べます。
 広いところにたくさんのみんなが集まって食べるのは今日が
初めてです。教室で食べるのとはずいぶん違う感じです。
5月1日(月)おはなしの国

 ボランティアグループ「紙ふうせんの会」のみなさんによる
絵本の読み聞かせがありました。
 今年は、1,2年生の教室に月に1回ずつ来てくださいます。
なぞなぞの大型絵本が楽しかったです。