学習発表会
10月4日(日)

  10月4日、学習発表会が行われました。「かがやけ 大門っ子スマイル! 心を一つに感動の花を咲かせよう」という児童会のスローガンの元、一人一人が力を発揮し輝きました。笑顔と感動のステージになりました。

10月
緊急集団下校訓練
10月16日(金)

  10月16日、校区内で熊が出没という想定で、緊急集団下校訓練が行われました。
  地域の防犯パトロール隊の方々にも協力をお願いし、安全な下校体制をとりました。 

「庄川増殖場」と「サケの簗場」の見学
11月5日(木)

  11月5日、3年生が「庄川増殖場」と「サケの簗場」に見学に行って来ました。サケの成長や地域の自然や環境を生かした魚の増殖の仕方について学びました。また、サケのつかみ取りを体験させてもらいました。ずっしりとした手応えがありました。 

「校内書初大会」
1月8日(金)

  1月8日、始業式の後、校内書初大会が行われました。2学期の書写の時間や冬休みの練習の成果を発揮しようと、どの子も真剣に取り組む姿が見られました。

「大雪時緊急下校訓練」
1月22日(金)

  1月22日、大雪時緊急下校訓練が行われました。大雪警報の発令を受けて、全校児童を緊急に安全に下校するという目的です。全校児童が真剣に取り組みました。

「5年スキー学習」
2月2日(火)

  2月2日、タカンボースキー場で5年スキー学習がありました。多くのPTAの協力を得て、スキーの楽しさや大自然の素晴らしさを存分に味わいました。スキーが大好きになりました。

「地域のみなさんありがとう集会」
2月16日(火)

  2月16日、「地域のみなさんありがとう集会」が開かれました。日頃よりお世話になっている地域のみなさんを招待して、クイズやゲーム、出し物の後、感謝の手紙や花をお渡ししました。とても喜んでくださったので、子どもたちも感謝の気持ちが伝わり充実の笑顔でした。

「サケの放流」
3月2日(火)

  3月2日、「サケの放流」に3年生が庄川に行ってきました。12月に卵をもらい、孵化の様子を観察したり稚魚にエサをやったり水を替えたりしながらかわいがってきました。「4年後に戻ってきてね。」と言いながら放流しました。

「卒業おめでとう集会」
3月5日(金)

  3月5日、「卒業おめでとう集会」が行われました。5年生が中心になって準備をし、これまでお世話になった6年生への感謝の気持ちを込めて、学年の出し物やプレゼント、浅井太鼓、全校合唱などを行いました。温かい心が通じ合い、みんな笑顔になりました。