1 自分の地区のひみつを見つけよう!

   1学期には、自分の地区を、探検して見つけたことを、

絵地図を作って、みんなに紹介しました。

・   土合地区には、田がたくさんあることや、道端にたんぽぽなどの草花がたくさん咲いていることがわかりました。 今まで知らなかった友達の家も教えてもらってうれしかったです。

・ 上条団地には、たくさんの家が並んでいます。メダカやザリガニなどの生き物も見つけました。 畑で仕事をしていたおじさんにも、お話が聞けて楽しかったです。

  自分の地区や、友達の地区のひみつがだんだんわかってきたよ。

 浅井には、いろいろな生き物がいるんだな。田んぼや畑もたくさんあるよ。

  

2 もっと知りたいことを調べよう!

  今度は、自分の調べたいことをもとにしてグループを作り、探検しました。

  

   生き物探検隊1                  生き物探検隊2

・ 雅樹君のうちにかめがいました。かめをよく見ると、ぼくの顔を見て笑ったみたかったです。

・ 真君のうちの近くの田んぼにへびがいました。友達が、「へびがいた。」と大声で叫んだのでびっくりしました。

・ お寺の鐘のところに、かわいい小さなカタツムリがいました。

・ 探検している途中で、こうもりが飛んでいるのを見つけました。たくさんいたのでびっくりしました。

・ ぼくのうちのにわとりは、毎朝うんちをします。子供はとてもかわいいです。親は、一日に2回も卵を産むときがあります。

・ 大貴君のうちの犬は、階段にのってほえていました。とても元気な犬です。章太くんのうちの犬は、おとなしくて、「おすわり」と言ったらちゃんとすわります。すごい犬だと思います。

・ うちの近くの川に小さいエビがいっぱいいます。でも、小さいからはやく逃げました。

 

                                       

   落ち葉探検隊                          古いもの探検隊              

・ 広上神社で、わたしの手のひらよりも大きな葉っぱを拾いました。分厚くて硬い葉っぱでした。その葉っぱでお面を作りました。

・ 西広上神社で胡桃を拾いました。ポイントは、木の幹と枝の間に鳥が隠した胡桃がいっぱいあります。

・ うちの後ろにある大きな木は、もう45年ぐらいたっていると聞きました。そんなにたっているなんてすごいなと思いました。

・ 堀内に行くときに通るこの橋は、昭和48年に作られたものでした。ぼくたちが、生まれる前からあったんだな。

・ 公民館へ行って、祭りの太鼓を見つけました。それは、何年も前から使われているそうです。

・ 直人君のうちに行くと、石臼がありました。おばさんに、「大豆を入れてまわすんだよ」と教えてもらいました。昔は、こんな道具を使っていたんだな。

                                                                        

    お店探検隊1                    お花探検隊  

 ぼくたちは、お店で売れているものを店長さんにいろいろ聞きました。

・ 一番売れているお弁当、中身は、ごはん、うめぼし、チキン、ポテトサラダ、シューマイが入っていました。みんなおいしそうだった。

・一番売れているお菓子は、チョコスプレーでした。

・ 友達のうちの隣にピンクのコスモスがたくさん咲いていました。とてもきれいでした。

・ ボールのようなお花を見つけました。ピンクや赤や赤紫、いろいろな色がありました。きれいだなと思いました。

・ 歩いていると、バラの花がありました。あまーい匂いがしました。まるで蜂蜜を一口なめたような甘さでした。バラってすてき!

 

  浅井には、すてきな場所や、すてきなものがいっぱいあるね。

みんなにもおしえてあげよう。

 新聞に書いたりやクイズを作ったりして発表したら楽しいな。

 これからも、もっといろいろなことを見つけたいな。

 

 戻る