寿感謝集会  

 9月17日(金)、浅井小学校恒例の寿感謝集会が行われました。

 上学年の子供たちは、受付、接待、司会、会場準備などの仕事を委員会ごとに分担しました。  1、2年生の子供たちはプレゼントをもって、おじいさん、おばあさんを出迎えました。

 6年生の児童が「はじめのことば」でおじいさん、おばあさんを歓迎しました。  幼稚園の子供たちは、元気な歌を披露しました。「♪おじいちゃんのしわは・・・・・・・♪♪」  3年生は、音楽の時間に練習したリコーダーで曲のプレゼント。

 環境委員会の進行で浅井小学校の名物「浅井カルタ」が始まりました。  7〜8人のグループに分かれ、おじいさん、おばあさんと子供たちが一緒にカルタとりを行いました。  何枚取れたかな?
グループで一番たくさんのカルタを取った人の中にはおじいさん、おばあさんも数名いらっしゃいました。

 4年生の子供たちは、「もしもしかめよ」の歌に合わせて、肩たたきの進行を行いました。  5年生は4月から取り組んでいた「1からの畑づくり」の発表を行いました。おじいさん、おばあさんにいろいろ教えていただいたのです。  集会の最後は、全員で「もみじ」の合唱です。

 

おじいさん、おばあさん、たくさんのご参加ありがとうございました。

来年もどうぞお楽しみに。 
    もどる