浅井のすてきな水を生かして、今年学校の正面玄関に水辺の水族館をつくりました。浅井地区周辺の魚を5年生が中心となって飼育しています。
 5年生は、この魚を使ってどんなことができるかみんなで考えアイディアを出しました。クラスで話し合い、櫛田小学校の5年生を招待し、「魚・魚・魚フェスティバル」を開くことになりました。浅井の宝である魚のことを「楽しく」「詳しく」知ってもらおうと工夫して活動しました。
 分かりやすいようにデジカメで撮った写真を取り入れました。また、楽しみながら魚のことを知ってもらうために、スケッチしたら認定書に手作りスタンプを押してもらえるように工夫しました。全部子供たちの力で作り上げました。
 TV会議のときに、招待の呼びかけをしました。自己紹介もしました。ちょっぴり仲良くなれたような感じ!フェスティバルが楽しみです。
 雰囲気を盛り上げようと、放課後も残って準備です。
お魚カルタ
射的
魚釣り
 釣った魚の裏にお魚クイズが書いてあります。
 参加賞として手作りの魚キーホルダーやストラップがあたります。渡した時、「かわいいね」といってもらってうれしかったよ。
 最後にいっしょに井戸掘り「かちこみ」をしました。あっという間の2時間でした。名前も覚え、さよならする時には名前を呼び合っていました。
 櫛田小学校の人たちの楽しそうな笑顔が子供たちに自信を与えてくれました。ありがとう!また交流しましょうね。。
パンフレット
TV招待状
いよいよ当日!
♪魚・魚・魚フェスティバル
もうお別れです
櫛田小学校さんからのお返し
お魚ビンゴ
クイズスタンプラリー
「へんなやつ
  アユカケは
  石に似ているぞ」
「巣を作る
  トミヨの習性
    おもしろい」