4月の櫛田っ子


4月30日(水)
六角凧づくり 開始!
5月16日〜18日までの3日間、越中大門凧まつりが行われます。
4年生〜6年生が自分の作った凧を持って、祭りに参加します。
いよいよ六角凧づくりが始まりました。
大空高く舞い揚がる凧ができますように。
4月28日(月)
入学おめでとう集会
3時間目に入学おめでとう集会が行われました。
2年生から6年生はリコーダー演奏や学校紹介などのプレゼントを贈りました。
1年生はどの子もみんな元気よく自己紹介ができました。
小学校の生活にも慣れてきて、もうすっかり櫛田っ子の仲間入りを果たしたようです。
4月25日(金)
委員会からのお知らせ
今日のミニ集会では、美化委員会から次のようなお知らせがありました。
「新しい掃除用具を配りました。」
「正しい使い方で、きれいにそうじをしましょう。」
みんな、しっかり聞いていました。学校がますますきれいになりそうです。
4月24日(木)
雨の修学旅行
4〜6年生は、九谷焼陶芸館・資料館、そして
加賀百万石時代村へ行きました。
お茶碗に絵付けをしたり、ちょんまげのお侍さん(?)と
おもしろい話をしたりして、楽しく過ごしました。
とても、よい思い出ができました。
4月24日(木)
雨の修学旅行
子供たちのてるてるぼうずの願いもむなしく、
朝から雨が降り続いた一日でした。
1〜3年生までは、予定していた日程を少し変更して、
ほたるいかミュージアムと魚津水族館へ行ってきました。
雨は残念だったけれど、生き物と触れあえた楽しい一日でした。
4月23日(水)
雨のいたずら
今日は、子供たちが楽しみにしていた、大沢山へよもぎ採りに行く日でした。
なのに雨・・・子供たちはよもぎを採った後、
大沢山からの素晴らしい景色を眺めながら、
お弁当給食を食べるのを楽しみにしていました。
でも、体育館で地区別に集まって、にぎやかに食べました。
4月22日(火)
あゆの放流
今日、庄川河川敷で大門町の3校の2年生が一緒に鮎の放流をしました。
「大きく育ってね。」「また、会えるといいな。」と声をかけながら
優しく川へ放していました。放流の後は、他の学校の子供たちと
仲良しになれるように、手作りの名刺交換をしました。
みんな嬉しそうに握手していました。
4月19日(土)
授業参観
今日は新年度に入って初めての授業参観でした。
毛筆の書写が初めての3年生は、前の時間墨をすって書きました。
今日は太い線と細い線を書く練習をしました。
「この太い筆でも細い線が書けるんだよ。」
4月18日(金)
ミニ集会

金曜日の朝の活動は全校ミニ集会です。
第1回目の今日は委員会の委員長がめあてや仕事内容、
お知らせやお願いを発表しました。
みんな堂々としていて、とってもすばらしい発表でした。
4月17日(木)
チューリップわたし

櫛田地区の交通安全を祈って、小学校で育てたチューリップを渡しました。
「安全運転してください。」「スピード落としてね。」
ドライバーの方も、花を見るとにっこりしておられました。
4月16日(水)
ドレミタイム

水曜日の朝の活動はドレミタイムです。
全校放送で「今月の歌」が流れます。
ひとりひとりドレミファランドの本をもっているので、新しい曲も歌えます。
4月15日(火)
校歌の練習!

先週から少しずつ朝の活動の時間を利用して、6年生が1年生に
櫛田小学校の校歌を教えています。
ひざを付いて、1年生の目線でやさしく、やさしく。
みんな大きな声で歌えるようになりました。
4月14日(月)
読書タイム

今日から時間割どおりの朝の活動が始まりました。
朝の活動は8:15〜8:30までの15分間です。
今日、月曜日は読書タイムです。
みんな静かに自分の選んだ本を読んでいました。
4月11日(金)
なかよくなろうね
1年生が自分のことを友だちに紹介するため、自分の顔と名前を書きました。
「笑っている顔にしよう。」「からだもかくよ。」
ぴかぴかの1年生の顔になりました。
みんな見てね!
4月10日(木)
学校探検!

2年生が1年生を連れて学校探検をしました。
学校内の地図を見せながら、「こんどはここにある体育館にいこう。」
とやさしく教えていました。
4月9日(水)
身体測定

2時間目に全校児童一斉の身体測定が行われました。
6年生は各測定場所の、準備と記録係、5年生は1年生を誘導しました。
たくさん食べて大きくなるといいですね。
4月8日(火)
給食開始・集団下校

今日から始まった給食を食べた後、地区別児童会が行われました。
いつも通っている通学路での危険箇所を確認しながら集団下校をしました。
写真は、櫛田神社に咲いていたかたかごの花です。
4月7(月)
入学式

元気いっぱいの1年生が入学してきました。
16名の1年生が加わり、櫛田っ子98名が全員そろいました。
みんな、仲良くしようね。
4月4日(金) 
始業式

 始業式の前に担任発表がありました。子どもたちも先生もみんなドキドキ。
月曜日にはぴかぴかの1年生が櫛田っ子の仲間入りをします。
 担任紹介の様子です。
4月4日(金)
新任式

麻畠校長先生、高岸先生、新井先生、土合さん、親部さんが
櫛田小学校に着任されました。
よろしく、お願いします。
4月4日(金)
離任式

開発校長先生、寺島先生、蒲田先生、川除さん、尾上さんの5名が、
櫛田小学校から新しい学校に異動されることになりました。
これまで、櫛田っ子のためにありがとうございました。