5月の櫛田っ子


5月30日(金)
ミニ朝集会
毎月最後のミニ朝集会では「授賞」が行われます。
今月は大門区域連合運動会の入賞者、櫛田地区あいさつ標語の入選者に賞状が手渡されました。
みんなとってもがんばりました。おめでとう!
来月はどんな場面で活躍するでしょうか?
がんばれ!櫛田っ子
5月29日(木)
手紙の書き方
4年生は手紙の書き方を学習しています。
伝えたい相手の方へ自分の近況を知らせました。
そして、郵便局のポストに投函しました。
返事が来るのが楽しみです。
5月28日(水)
区域連合運動会
5年生・6年生が大門区域連合運動会に参加しました。
5年生・・・100m走・走り幅跳び
6年生・・・100m走・走り高跳び
の2種目に挑戦しました。
今日は他の学校の友だちとスポーツを通しての交流ができました。
5月27日(火)
さくらんぼがいっぱい!
櫛田の自慢の名所…大沢山には自然がいっぱいです。
先週末ごろから、山の裾野にあるさくらんぼがちょうど食べごろになりました。
今日行ってみると、もう先客が…。鳥たちです。
子供たちは、甘くおいしいさくらんぼをたくさん食べましたが、
学校の先生方や家族のお土産も持ち帰りました。
5月24日(土)
大運動会
天気もよく、最高の運動会日よりになりました。
「力を合わせて優勝めざせ!みんながヒーロー 櫛田っ子」
をスローガンに、みんな自分の力を精一杯発揮していました。
(クリック)→運動会
5月23日(金)
運動会準備
明日はいよいよ運動会。6時間目に5年生と6年生が準備をしました。
テントの設営や机・椅子の運搬、グラウンド整備・・・・。
最近、天気がよすぎて土が乾燥しているので、ラインの上に水まきもしました。
どの子もみんな、がんばっていました。
明日はすべての櫛田っ子が、自分の力を精一杯発揮してほしいです。
5月22日(木)
「バケツ稲づくり」スタート!
5年生の子供たちがバケツで稲を育てる「バケツ稲づくり」を始めました。
一人一人が自分のバケツに稲を育てます。
今日はJAの方に学校に来ていただき、土作りから苗の植え方まで詳しく教えていただきました。
秋にはお米が収穫できるように、いただいた苗を大切に育てていきたいです。
5月21日(水)
ますます楽しみになってきた運動会
快晴に恵まれた運動会予行演習。
「手がぴんと伸びて、後ろまで上がった、
とても上手な行進をしている人を見つけました。」
という、校長先生の励ましの言葉をもらい、子供たちは張り切って活動していました。
子供たちか「今日の予行演習は楽しかったぁ!」という声が聞こえてきました。
5月20日(火)
明日はいよいよ予行演習
今日の5時間目、グラウンドに出て応援練習をしました。
それぞれの団の進み具合を横目にしながら、どの団も一生懸命練習していました。
明日はいよいよ予行演習。
すべての団の応援が披露されます。
5月17日(土)
越中大門凧祭りに参加
4・5・6年生が凧祭りに参加しました。
自分の作った三角凧や六角凧が空高く舞い上がりました。
全国から来られた凧の会のみなさんが、がうまく揚がらない凧を直してくださいました。
みんな、とっても満足した様子でした。
5月16日(金)
全校児童で花壇作業
今日の5時間目、全校児童で学校花壇の手入れをしました。
上学年と下学年が協力して、チューリップの球根を掘り起こしたり、草をむしったりしました。
この後、土作りをして、6月始めに新しい花を植える予定です。
5月15日(木)
大門町子ども議会の任命式
発見・体験・「櫛田新遺跡」委員会のメンバ−です。
任命式のあと、議場を見学しました。
議長席に座って、みんなで「はい、ポ−ズ」
子ども議員の誕生です。
8月5日の本会議をめざして、活動開始です。
5月14日(水)
凧のプレゼント
東京の凧の愛好家の方から、櫛田小学校の子供たちに凧が送られてきました。
今日、役場の産業課の方が届けてくださいました。
凧祭りの日、子供たちの六角凧と一緒に揚げようと思います。
プレゼントしてくださった愛好家の方、ありがとうございました。
5月13日(火)
運動会のスローガンの掲示
今日、6年生の学級代表が、代表委員会で決定した運動会のスローガンを掲示しました。
「力を合わせ ゆう勝めざせ みんながヒーロー くし田っ子」
応援合戦の練習も始まり、だんだん盛り上がってきました。
スローガンのとおり、みんなヒーローになれるようにがんばろう。
5月12日(月)
鼓笛練習
今月24日に行われる大運動会で、4・5・6年生は鼓笛演奏をします。
今日から朝の活動の時間に鼓笛練習を始めました。
久しぶりに合わせましたが、なかなかいい感じでした。
運動会でいい演奏ができるようにがんばりましょう。
5月9日(金)
色団結団式
どの学年も今年の色団が決まり、きょうは色団の結団式です。
団長と応援団長は、自分の団のスロ−ガンやがんばりたいことを発表しました。
副団長と副応援団長は、自己紹介をしました。
最後に、応援団長のかけ声でときの声をあげました。
赤団「もえてるぜ」 白団「ゆうしょうだ」 青団「さいきょうだ」 黄団「むてきだぜ」
さて、今年はどの団が優勝するかな。
5月8日(木)
連凧作り
1〜6年生の名前を書いた連凧が、今年も凧まつりであげられます。
連凧の色は、学年によって違っていて、6年生の凧が一番空高く上がります。
明日の夜、4年生以上の親子が体育館へ集まって、凧を仕上げます。
この連凧は、今年も運動会に万国旗と一緒に
大空高くあげられるかもしれません。
5月7日(水)
六角凧作り
5年生と6年生は今月行われる越中だいもん凧祭りに向け、六角凧作りしてきました。
今日は最後の仕上げとして、凧に糸をつけました。
左右の糸の長さを均等に調節するのがとっても難しいです。
少し時間がかかりましたが、なんとか完成しました。
大空高くあがればいいです。
5月6日(火)
あいさつ運動スタート!
今年も児童会役員と『あいさつしてみ隊』というボランティアのメンバーで
あいさつ運動に取組んでいます。
子供たちはもちろん、朝学校に来られた地域の方にも
「おはようございます!」とあいさつをすれば、みんな笑顔で応えてくれます。
来週からは、外国のあいさつの言葉にも挑戦していく予定です。
5月2日(金)
よもぎとり
4月22日に予定されていたよもぎとりが雨で中止だったため、
今日、全校児童が近くの大沢山に行き、よもぎとりをしました。
青空が広がり、射水平野が一望できた大沢山でのよもぎとり。
子供たちは自然の中でたくさんの植物にふれることができました。
このよもぎを使っての草だんご集会が楽しみです。
5月1日(木)
みんなでパソコン学習
マルチルームに入った21台のパソコンが使えるようになりました。
これでみんなで一斉にパソコンへ向かえます。
この日は、お絵かきをして、自分のフォルダへ保存。
最後に、今日の活動はどうだったか集中管理システムを使って回答させました。
その結果が、すぐに目の前の画面に写った時…「すご〜い!」と歓声があがりました。