6月の櫛田っ子


6月20日(金)
草だんご集会
5月に学校の近くの大沢山で採ってきたよもぎを使って、草だんごを作りました。
全校児童が色団ごとに分かれて、協力してだんごを作りました。
1人2本の串だんごがもらえます。
みんなぺろりと食べていました。満足、満足。
櫛田小学校ならではの大切な行事です。
6月18日(水)
ハープに魅せられて・・・・
今日は1日自由参観でした。
3・4時間目には富山市出身の音楽家、川村文乃さんの講演会がありました。
講演会の中で「ハープ」の演奏もしてくださいました。
子供たちの好きな「ドラえもん」「千と千尋の・・・」の曲も・・・・。
目の前で生の演奏を聴けた子供たちは幸せです。川村さん、感動をありがとうございました。
6月11日(水)
避難訓練
今日、避難訓練がありました。
さない」「けない」「ゃべらない」に気をつけてグランドに避難しました。
幼稚園児から6年生まですばやく避難することができました。
避難後、6年生が水消火器の体験をしました。
全校児童は煙体験をしました。
6月9日(月)
プール掃除
4年生、5年生、6年生がプール掃除をしました。
4年生は小プール、5年生、6年生は大プールです。
色団ごとに場所を決めて、一生懸命掃除をしました。
わずか1時間あまりでピカピカになりました。
プール開きが楽しみです。
6月6日(金)
現地学習
4年生は、社会科現地学習に行ってきました。
場所は、和田川水道管理所、神通川左岸浄化センター、イクリの里、クリーンピア射水です。
新聞にまとめる予定です。
どんな新聞になるか楽しみです。
6月5日(木)
みて きいて CM
集会委員会からの提案がありました。
次回から「みて きいて CM」が始まります。
昨年は「自分CM」で自分のことを中心に発表してきました。
今年は友だちのこと、学習したこと、体験したことをなど範囲を広げた発表になりそうです。
どんな発表がでるか、楽しみです。
6月4日(水)
中庭の砂場
今月1日、PTAの方のご協力により、中庭がリニュアルしました。
2つの新しい花壇ができ、藤棚の下の砂場に新しい砂が入りました。
子供たちには絶好のあそび場となったようです。
昼休みにたくさんの子供たちが中庭で遊ぶようになりました。
6月3日(火)
いろはカルタ探検(荒町・円池編)
2年生は、櫛田いろはカルタ探検をしています。
今日は、荒町・円池方面へ行ってきました。
天王山神社で「もっといい子になれますように」とお参りするかわいい子供たちでした。
次は布目沢方面へ行く予定です。