自然がいっぱい   大沢山               春


 社会の勉強も兼ねて春の大沢山に来ました。見学もそこそこについ走り回りたくなる子供も・・・体で春を満喫していたようです。木登りがしたくなる大きな木もあります。

 大沢山の眼下に広がる景色。学校の周りの様子がよく分かります。また、射水平野を見下ろして、遠くに大門の工場や町も見えました。春うららかなとっても気持ちのいい日でした。

よもぎ採り

 今日は、よもぎ採り会食の日です。全校で大沢山に来てやわらかなよもぎを探して摘みました。集めたよもぎは、給食の調理員さんにゆでて冷凍してもらって、六月の集会の時にみんなで草だんごを作って食べることになっています。


 一人一人が採ったよもぎを全校分集めると結構な量になりました。今年は、よもぎがそんなに大きくなっていなかったので草だんごにするのにはちょうどよかったようです。

 よもぎ採りが終わった後は、全校で地区別に分かれて調理員さんが作って運んでくれたおいしいお弁当給食を食べました。青空の下でみんなと食べるお弁当は格別においしですね。

チェリー採り 大沢山のさくらんぼ
 5月の終わりに大沢山へ行くとのチェリーの大木に赤い実がこぼれんばかりになっていました。去年の台風で木の一部が倒れていたため、子供たちにとってはなおさら採りやすかったようです。



 時々、採り立てのさくらんぼをほおばり自然の恵みを満喫しながら時間の許す限り収穫しました。家の人におみやげにと持っていった子供もいました。  


 


 4月に大沢山で採ってきたよもぎを使って6月に行なった草だんご集会のひとコマ。

 大沢山の春はとっても魅力的です。子供たちは、体で心で舌で?春をめいっぱい感じていました。子供たちは、大沢山が大好きです!