《1学期》

 

4月6日(木)
新任式・始業式
 子供たちが進級した喜びを胸に、元気に登校してきました。新任式では新しく来られた先生方の話を目を合わせて聞いていました。始業式では、笹島校長先生から今年度の目当てについてのお話を聞き、進級した学年で自分を伸ばしていこうという思いを強くしていました。子供たちの思いに応えるよう職員一同、力を尽くしてまいりますので、今年度も変わらぬご協力をよろしくお願いします。
4月11日(火)
1年生交通安全教室
 小矢部警察署、市役所から職員の方に来ていただき、1年生の交通安全教室を行いました。体育館では信号交差点の渡り方を、屋外では実際の道路の歩き方や横断歩道の渡り方を学習しました。今日の学習を生かして、安全に気をつけ、元気に登校してほしいと思います。
  4月28日(金)
1年生入学おめでとう集会
 今年度最初の児童集会を行いました。「よさこいダンス」や「ぴかぴかの笑顔」を全校で楽しく踊ったり歌ったりしました。ゲームのじゃんけん列車では、ゴレンジャーも1年生の入学をお祝いに来てくれました。
 1年生も、お礼に、覚えたての校歌を披露しました。とても盛り上がり、楽しい集会となりました。これで1年生も、石っ子の仲間入りです。
 5月2日(火)
運動会結団式
 5月14日の運動会に向けて、結団式を行いました。赤、白、青、黄の4つの団に分かれて団役員の紹介後、応援練習を行いました。6年生は初めての役にもかかわらず、堂々とした態度、やる気いっぱいの表情で下級生に教えようとがんばる姿が見られました。
  今年の運動会は、「仲間と協力して、最後まで全力でがんばる運動会にしよう」というテーマのもと5月14日(日)午前9時より行います。是非、ご覧ください。
 5月14日(日)
運動会
 さわやかな五月晴れの下運動会が行われました。
 「仲間と協力して、最後まで全力でがんばる運動会にしよう」のテーマの下、石っ子一人一人が精一杯競技に、応援にとがんばりました。競技中、各色団のテントからは、団役員や4年生の応援リーダーを中心に、力強い応援の声が響いていました。玉入れ、綱引き、騎馬戦等の団体競技では、これまでの練習の成果を存分に発揮し、見応えのある競技でした。運動会の練習を通して子供たちが自信をもったことやできるようになったことをこれからの学校生活に生かしてくれることを期待しています。
 観覧、応援に来てくださった来賓、ご家族の皆様、ありがとうございました。そして、朝早くのテント張りから、交通整理、片付けまでたくさんお世話をしてくださったPTA役員の皆様、ありがとうございました。
 5月24日(水)
陸上記録会
、6年生は、4月下旬から朝練習、そして放課後練習を行ってきました。記録会当日は、小雨がちらつく日でしたが、子供たちは、少しでも記録を伸ばそうと、精一杯、競技に参加しました。自己最高記録を出した子供や選手種目で入賞した子供等、どの子供も練習の成果を十分に発揮することができました。
 さらに、競技だけでなく、高学年らしい挨拶や整列の仕方等、石動小学校の代表として自覚ある態度で参加することができました。
 この精一杯取り組む姿、きびきびと行動する姿が、これからの学校生活でも、たくさんみられることを期待しています。
 6月8日(木)
陸上記録会 表彰
  5年生にとっては初めての記録会、6年生にとっては小学校最後の陸上記録会でした。5・6年生共にそれぞれの種目で、多くの子供が自己ベスト記録を出し、入賞しました。入賞しなかった子供も最後まであきらめずに競技し、自分の記録を伸ばすことができました。
 今後も運動に励み、来年の陸上記録会ではさらなる活躍を期待しています。
 6月21日(水)
プール開き(安全祈願式)
 いよいよ水泳学習が始まります。
 雨の中、6年生が安全祈願式に参加しました。プール使用に当たり、野澤教育長さんの前で代表児童2名が、約束を守って水泳学習に臨むことや自分の目標について、誓いの言葉を述べました。
  今年も、安全に気を付け、水泳学習を通して丈夫な体づくりに励みます。

6月22日(木)
運動教室
 夏を思わせる太陽の日差しの下、運動教室が行われました。
 この日は、高学年が体を鍛えるために様々な運動に取り組みました。鉄棒では、30秒間で逆上がり3回を目指します。友達と励まし合いながら、目標達成のため真剣に挑戦し、体を鍛えています。

7月6日(木)
6年着衣泳
 着衣泳を行いました。子供たちは、服を着たり靴を履いたりしていると水中では体を思うように動かせないことを実感しました。また、体を浮かせるためにはどのようにしたらよいかを考え、ペットボトルを抱えたり服の中に空気を入れたりすることを試しました。
 万が一の時、どのように自分の命を守ればよいかを学びました。
7月24日(月)
終業式
 一学期終業式を行いました。校長先生の話では、1学期の「あいさつ」について振り返る場面がありました。子供たちは、5つのパターンの中から自分のあいさつはどれだったかな、と考えました。そして2学期はさらにレベルアップした「あいさつ」をしようと目当てを決めました。
 全員が安全に過ごし、たくさんの思い出をつくって、9月にまた笑顔で登校してくることを楽しみにしています。
7月27日(金)
7月28日(土)
6年 立山登山
 6年生が立山登山に行ってきました。
 一日目、時折、小雨のぱらつく中、弥陀ヶ原・室堂平の散策。雄大な自然の景色や可憐に咲く高山植物に心が洗われるひとときでした。
 二日目、雄山へ向けて出発。例年にない雪の多さに、雪渓を歩くのも一苦労。子供たちは、互いに声をかけ、励まし合いながら一歩一歩頂上を目指して進みました。三ノ越を過ぎた辺りで、雨に降られ、安全を考えて引き返しました。
 残念ながら雄山まで登りきることはできませんでしたが、自然の素晴らしさと厳しさを実感できた二日間でした。