10月 2日(火) 10月 8日(火) 10月 10日(木)
 全校児童で、サツマイモ掘りを行いました。子供たちは、班の仲間と協力し合いながら、一生懸命掘っていました。今年も、たくさんのサツマイモを収穫することができ、子供たちは大喜びでした。  2年生は、生活科の校外学習で富山市ファミリーパークに行きました。子供たちは、動物をよく見て、生活の様子や動き方を観察しました。大きなキリンやトラ、ペンギン等のたくさんの動物を見ながら、子供たちは大きな歓声を上げていました。  2学期から新しく教えていただくことになったALTのダニエル先生が、各教室を順番に周り、子供たちと一緒に給食を食べることになりました。子供たちは、うれしそうに習った英語を使って質問をしていました。
10月 17日(木) 10月 21日(月) 10月 23日(水)
 1年生が、初めての校外学習を行いました。午前中は、おとぎの館でアリスの部屋でのビデオや、語り部ボランティア「ひまわり」さんのパネルシアターを鑑賞しました。自分の図書利用カードを作ってもらい、好きな本を選んで借りることができました。秋晴れの良い天気に恵まれ、クロスランドおやべの広場でドングリ拾い等も楽しみ、充実した1日になりました。  朝の読書タイムの時間に5年1組で、校長による絵本『じごく』の読み聞かせが行われました。子供たちに地獄絵図を順に見せながら、「いろんな罪があるけど、親より先に死ぬのは、一番の罪だよ。」という語りかけがありました。子供たちは、絵本のテーマ「子供たちよ、命をそまつにするなよ!」を一人一人が受け止めることができたようで、神妙な顔で見聞きしていました。  平成26年度新入学児童就学時健康診断が行われました。保護者と共に元気よく来校した就学児童は、5年生のお兄さん、お姉さんに誘導されながら各健診・検査を受けました。健診後は5年生が読み聞かせやゲームを行い、楽しんでいました。
 4月に再び素敵な笑顔を見せてくれることを楽しみにしています。
10月24日(木) 10月30日(水)
 4年生は富山環境チャレンジ10の後期教室を行いました。夏休みの間、それぞれの家庭で取り組んだエコ活動についてみんなで振り返ったり、クイズに答えながら環境問題について学んだりしました。 「1人の100歩より100人の1歩」という言葉を聞き、これからもエコ活動を続けていきたいと、意気込んでいました。  爽やかな秋晴れの空の下、校内持久走大会を行いました。陸上競技場での開催は初めてということもあり、子供たちは緊張と期待を膨らませながらスタートしました。雷雨のために中断しましたが、天候が回復し、全ての種目を終えることができました。
 どの子供も練習の成果を発揮し、精一杯走り切ることができました。また、自分の競技だけでなく、高学年が中心となって、色団ごとに他の学年の応援も頑張ることができました
平成24年度 1月のページ