11月 5日(火) 11月8日(金) 11月11日(月)
 4年生で、「食に関する指導」が行われました。自分たちの住んでいる富山県や小矢部で作られている農産物について知り、それらを積極的に食べようという地産地消の考えを学びました。  6年生は、外国語活動を行いました。行きたい国やその国でやってみたいことなどをグループ内で紹介し合いました。
 外国語指導員のダニエル先生の発音を熱心に聞き、英語での会話を毎週楽しんでいます。

 5日からピカピカ美化委員会が企画した「そうじ名人発見ウィーク」が始まりました。「一生懸命掃除している人を見付け、自分も掃除名人になろう」をめあてに掃除に取り組んでいます。
 話をしないで、時間いっぱい掃除をする児童の姿が多く見られるようになりました。名人として名前をたくさん書かれた人は、認定賞をテレビ放送で表彰します。

11月13日(水) 11月17日(日) 11月21日(木)
 子供達は、ボランティア委員会が企画した「ちょこっとボランティア」活動に取り組んでいます。一人一人が小さなボランティアに取り組み、学校中が思いやりの心でいっぱいになることを期待しています。上級生が朝や休み時間に玄関を掃除している姿を見て、低学年の子供たちも教室をきれいにしようと進んで休み時間に掃除をしています。

 1年生は、「6歳臼歯の学習」をしました。6歳臼歯は、一番奥の歯なので、グーで歯ブラシをしっかり握り、肘をしっかりと上げて奥の汚れを掻き出すように磨くことを学びました。その後、赤色で歯を染め出し、汚れを見付け、それを取るように磨きました。歯みがきで気を付ける点を意識しながら、むし歯ゼロを目指していきます。

 2年生で、道徳の研究授業を行いました。子供たちは、資料をもとに友達と助け合うことについて話し合いました。登場人物と自分を重ねながら、友達を思いやり助け合うことの大切さに気付くことができました
11月22日(金) 11月27日(水)
 雨の日の昼休み、図書室(旧児童会室)は本を読みに来た子どもたちで賑わっていました。また、教室では「大根ひき(体を引っ張る遊び)」や縄跳び、トランプをしたり、教室前ではじゃんけんをしたりしていました。校内での遊び方を工夫して、楽しく過ごしていました。  掃除開始5分前のチャイムと同時に児童玄関に来て、ほうきやぞうきんを手に取り、掃除を始める子供たち。砂や枯葉などの量も多いのですが子供たちは黙々と取り組んでいます。U期工事が始まると使わなくなる東玄関ですが、最後の日まで校舎に対する感謝の気持ちをもち、一生懸命に掃除をしています。
平成24年度 1月のページ