2月7日(金) 2月12日(水) 2月14日(金)
 大谷中学校の多目的教室で6年生の児童を対象に入学説明会が行われました。子供たちは生徒会長他3人の先輩から行事や部活、教科の学習等について詳しく話を聞くことが出来ました。真剣に耳を傾けて聞く姿から、子供たちの中学校生活への期待が感じられました。  改修した体育館がいよいよ今週から使用可能になりました。月曜日には体育館完成式が行われ、ピカピカの体育館にキラキラした子供たちの笑顔が広がりました。体育館で体育の学習をしたり、休み時間に運動したりする子供を見ることが楽しみです。  今年度最後の学習参観を行いました。6年生は「家族のみなさん ありがとう集会」を開きました。自分たちを支え、育ててくれた家族に、「今、心に思うこと」を発表したり、手作りの花かごをプレゼントしたりしました。卒業式まで、約1ヵ月。家族への感謝の気持ちをもち続け、さらなるレベルアップを期待しています。
2月18日(火) 2月21日(金) 2月25日(火)
 トランペット鼓隊クラブは、今月末に行われる「いつもありがとう集会」での発表に向けて毎日欠かさず休み時間に練習をしています。主旋律を中心に、パートリーダーが下学年に教えたり苦手な部分を繰り返し吹いたりしたおかげで、音に深みが出るようになってきました。
 本番まであと1週間余り。曲の楽しい雰囲気が出るように、最後の仕上げに力を入れて練習に取り組んでいます。
 5年生が、コンピュータの学習を行いました。プレゼンテーションソフトを使い、写真を使いながら「5年生の思い出」と題して、一年の行事をふり返るスライド作りに意欲的に取り組みました。  6年生は、卒業式練習を始めています。感謝や誓いの気持ちを伝えるために、姿勢や目線や声の出し方に気を付けて練習しています。歌では、歌詞の意味を考え、語るように歌うことを意識しています。来週にはひな壇を出します。本格的な練習ができるのを子供たちは楽しみにしています。 
2月27日(木)
 3限目に大谷っ子が安全に登下校ができるように見守ってくださっている見守り隊のみなさんと耐震大規模改造工事に携わっておられるみなさんをお招きして、「いつもありがとう集会」を開きました。トランペット鼓隊・源氏太鼓・ダンスダンスのクラブ発表をしたり、一緒にゲームをしたりして、日頃の感謝の気持ちを伝えました。招いた人に楽しんでもらうためにはどうしたらよいかを考え、もてなしの心を学ぶよい機会となりました。 
平成24年度 1月のページ