3月1日(土) 3月5日(水) 3月6日(木)
 2年生のPTA親子自転車教室がおこなわれました。警察の方に自転車の安全な乗り方を教えていただきました。自転車の正しい乗り方のDVDを見た後、実際に交差点のあるコースを自転車で走って、安全な乗り方を確かめました。
「左右や後ろの安全を確かめてから乗るんだね。」
「横断歩道は自転車を押して渡るんだね。」 と、子供たちは自転車の交通ルールを確認できました。
 各学級で6年生を送る会を行いました。6年生に感謝の気持ちを伝えようと、はりきって準備をし、今日を迎えました。
 6年生と、一緒に歌ったり踊ったりと楽しいひとときを 送り、みんなが笑顔で優しい表情になることができました。
お互いがありがとうの気持ちを感じられる時間になりました。
 6年生のバイキング給食を行いました。子供たちは、給食センターの栄養士さんの言われたように、栄養バランスを考えながら主菜や副菜等を自分で選び、和やかな雰囲気の中で会食することができました。卒業間近の6年生にとって楽しい一時でした。
3月10日(月) 3月13日(木) 3月18日(火)
 6年生が感謝集会を開きました。小学校生活を振り返り、感謝の気持ちを伝えようと呼びかけや歌、リコーダー演奏を披露しました。全員で心を合わせて発表する姿に6年間の成長が感じられました。卒業式でも、立派な姿を見せてくれることと思います。  全校児童の卒業式練習を行いました。国歌、校歌の斉唱をしたり、おじぎのタイミングを合わせたりしました。全校合唱や呼びかけの言葉の練習から、りっぱな卒業式にしたいという気持ちが伝わってきました。

3月18日(火)18日は卒業証書授与式でした。一人一人の子供が大きな声で返事をして、校長先生から卒業証書をいただきました。「レベル・アップ」を合い言葉に、何事にも真剣に取り組んでいた6年生。常に下級生のお手本でした。在校生のあたたかい拍手に見送られ、79名が立派に大谷小学校を巣立っていきました。

平成24年度 1月のページ