平成25年4月2日(火)

平成25年4月5日(金)

平成25年4月8日(月)

 校庭の白いもくれんも咲き、春の訪れを告げています。校舎も4日(木)の始業式、5日(金)の入学式で希望に満ちあふれた子どもたちを待っているようです。  入学式を行いました。1年生は、真新しい制服に身を包み、少し緊張しながらも希望に満ちあふれた表情で体育館に入場してきました。呼名の返事からも、「これから小学校でがんばろう」という意気込みが伝わってきました。
 在校生もあたたかい表情で1年生を見守り、上級生として立派な姿勢で式に臨むことができました。
 今日から給食が始まりました。1年生にとっては、初めての学校給食で、笑顔いっぱいで給食を食べていました。
 給食の片付けの時には、6年生が給食の片付け方をていねいに教えていました。6年生にとっては、1年生と関わることで、1年生から学ぶこともあったのではないかと感じました。

平成25年4月10日(水)

平成25年4月13日(土)

平成25年4月16日(火)

 子どもたちは、毎朝学校に来て着がえをしたり、ランドセルを片付けたりします。6年生がお手伝いをして優しく教えていました。1年生は、6年生に教わりながら少しずつ学校生活に慣れていきます。  よりよい大谷小学校をみんなで作っていこうという気持ちを高めるために児童集会「こんな学校にしたいな集会」を行いました。各学級で話し合った「こんな学校にしたいな」という思いを聞き合ったり、声を合わせて校歌を歌ったりしました。子どもたちは、みんなで力を合わせ、明るく楽しい大谷小学校にしたいと思っています。  1年生が交通安全教室に参加しました。お巡りさんから横断歩道の渡り方を教わりました。その後、学校前の押しボタン式信号機の横断歩道や水牧交差点の横断歩道を実際に渡りました。交通事故から命を守るための安全な方法を身に付けることができました。

平成25年4月19日(金)

平成25年4月23日(火)

平成25年4月25日(木)

 4月19日(金)4年生への図書館オリエンテーションを行いました。こどもたちは、学校図書館司書の焼田先生から、書架の並び方や図書資料の探し方の話を聞いたり、実際に本を探したりしました。各教科の学習や総合的な学習の時間の調べ学習等に役立てていくことを期待しています。
  4月23日(火)1・3・5年生の歯科検診を行いました。子どもたちは「C](シー=むし歯)と言われないか、ちょっぴり緊張していました。かみ合わせが悪くないか、歯肉炎やむし歯の有無等を学校医の荒井先生に診ていただきました。 
 むし歯が疑われるお子さんには、治療カードを発行しました。早めに主治医に受診し、治療を始めてくださるようお願いします。 
  これから始まる本格的な練習を待っている走り幅跳びの踏み切り板です。  
  陸上記録会で少しでもよい記録を残すことができるようにと、校務助手の堀内さんと中田さんが心を込めて設置したものです。自分たちへの期待を感じた5・6年の子どもたちは、草むしりなど、進んで助走路の整備を行いました。
  子どもたちも、本格的な練習が始まるのを楽しみにしています。 
平成25年4月30日(火)
 4月30日(火)、2年生は、生活科の野菜作りに向けて準備をしました。去年の秋に植えたチューリップの花が咲き終わり、鉢に土を加えました。
 連休明けには、一人一人が願いを込めて野菜の苗を植える予定です。子どもたちが一生懸命に世話をして、おいしい野菜が育つように願っています。 
平成24年度 1月のページ