6月4日(水) 6月6日(木) 6月10日(月)
 市学童陸上記録会が小矢部陸上競技場で行われ、5・6年生が参加しました。子どもたちはそれぞれが自分の力を出し切ろうと、一生懸命競技に挑む様子が見られました。特に6年の400mリレーでは大会新記録のタイムを出すことができました。児童一人一人にとって達成感のある1日でした。  第1学年PTA親子会食会がランチルームで行われました。各テーブルでは、箸の持ち方や食事の姿勢などについての会話がありました。また、栄養教諭による懇談会では、朝食のとり方と食習慣について話を聞きました。会食会を通し、親子の触れ合いの場になるとともに、食に対する意識を高めることができました。  第2学年の子どもたちが、ゴールデンウィーク明けに植えた野菜の苗がずいぶん大きくなりました。花が咲いているものや、中には小さな実を付けているものもあります。晴れた日の朝には、子どもたちが進んで水やりをしています。子どもたちは、おいしい野菜を家族で食べるのを楽しみにお世話をしています。
6月13日(木) 6月14日(金) 6月19日(水)
 3〜6年生の子どもたちは、学級花壇の世話をしています。朝、登校してきた子どもたちが進んで花の水やりをしています。晴れやかな天気の中、水をたっぷりもらって気持ちよさそうにしている花たち。今後の生長が楽しみです。  今、子どもたちは、23日(日)の学習発表会に向けて、一生懸命練習をしています。上の1枚は、1年生のミュージカル劇「大きなかぶ」の練習の様子です。4月に入学した1年生も、大きな声で自分のせりふを言おうとがんばっています。学習発表会当日は、子どもたち全員が練習の成果を発揮することを願っています。  6月18日(水)、大谷小学校の前庭にある木の剪定作業の様子です。大谷小学校では、教職員が一丸となって、子どもたちのために教育環境を整えようと日々取り組んでいます。
 子どもたちは、校務助手の方々によってきれいに手入れされた木々を見て、気持ちよく学校生活を送ることができています。
6月26日(火) 6月28日(木) 7月1日(月)
ねむの花が校庭に咲きました。ねむの花が咲くと梅雨明けが近いと言われているそうです。
 子どもたちも間近に迫ったプール開きを楽しみにしているようです。
  全校の子どもたちが協力して清掃したプールです。ピカピカに磨いたプールから「早くプールに入りたい」という子どもたちの気持ちが伝わってきます。7月に入ると、本格的な水泳学習が始まります。
 この夏、子どもたち一人一人が目当てをもって水泳学習に取り組み、泳力が高まることを願っています。
 7月1日(月)に、高学年の子どもたちが参加してプール開きを行いました。子どもたちは、校長先生の話やプール使用上の注意を聞き、楽しい水泳学習にしようと決意を新たにしていました。
 今年の夏も、水の事故がなく、元気に水泳学習に取り組んでほしいと思います。
平成24年度 1月のページ