9月2日(月) 9月4日(水) 月5日(木)
 2学期が始まり、大谷小学校に子どもたちの明るい笑顔がもどってきました。校内放送による始業式では、校長先生から、「一つ一つの行動を丁寧にする」というお話を聞きました。
 現在、耐震・大規模改修工事は、順調に進んでいます。みんなで心を合わせ、いろいろな出来事を乗り越えて毎日を過ごしていきます。
  夏休み作品展を始めました。子どもたちが夏休み中、興味を持って調べた自由研究や、工夫を凝らしたアイディア工作貯金箱などの力作が、廊下や教室に所狭しと並んでいます。ぜひご覧ください。なお、作品展は6日(金)までとしております。

 6年生は、午後から本校グラウンドで自転車安全教室を行いました。教師がコートブラシを持ってくるように声をかけたところ、すぐ行動し、写真のように、ていねいに並べていました。また、ブラシ掛けの際には、一列になりグラウンドをきれいにしていました。ていねいな行動をし、ワンランク上を目指している子どもたちです。

9月9日(月) 9月13日(金) 9月20日(金)
 2〜4限、6年生は、図工の時間に講師を招き、スチレン版画を作りました。スチレンボードの特徴を生かし、身の回りにある物でひっかいたり、型押ししたりして、「うつして見つけたわたしの世界」を表現しました。グラデーションをつけるなど表現を工夫し、形と色がひびき合う世界を表現しました。  今日、子どもたちは運動会に向けて色団ごとに結団式を行いました。どの色団も6年生がリードして、応援コールや応援歌、手拍子など工夫をこらした応援を真剣に練習しました。運動会当日は熱い応援合戦になりそうです。  市芸術鑑賞教室があり、桐朋オーケストラアカデミーの演奏を聞きました。子供たちは、弦楽器のきれいな音色に聞き入っていました。最後に、弦楽器の伴奏で校歌を歌いました。芸術の秋の1日でした。
9月25日(水) 9月26日(木) 9月29日(日)
 運動会まで、いよいよあと4日となりました。今年の運動会では、応援の部優勝の団に、PTAより寄贈していただいたトロフィーが贈呈されます。練習の折りに披露したところ、優勝に向けて子供たちの士気が一層高まり、やる気に満ちた練習となりました。さて、今年度の応援優勝の行方はどうなるでしょうか。運動会本番が楽しみです。

 1年生は、算数で「どっちが多い」の勉強をしました。教室の外に出て、「かさ」を調べるためにペットボトルの水を紙コップにうつして何杯分か数えたり、水の高さを比べたりしました。
 「8杯だよ!」「10杯」と教え合って、楽しく学習することができました。

 天候に恵まれ、元気いっぱい運動会を行いました。今年は、教育後援会より優勝旗、PTAより応援の優勝トロフィーを寄贈していただきました。どの学年も、優勝を目指し心を一つにして取り組んでいました。結果は競技の部1位赤団、応援の部優勝黄団でした。
平成24年度 1月のページ