9月29日 一斉集団下校 10月7日 5分間走 10月19日(日) 学習発表会
 全校児童が体育館に集まり、一斉集団下校を行いました。遊具の正しい使い方や自転車乗りの約束、不審者に気を付けること等について生徒指導担当より話がありました。また、集団登校の時、地域の方に挨拶している人が多くなってきているという話もありました。子供たちは、しっかりと目をつないで話を聞いていました。  全校児童がグラウンドにて5分間走に取り組みました。昨日の台風による悪天候とは正反対の爽やかな秋空の下で、元気いっぱい走りました。今月末の持久走大会に向けて、一人一人が目標をもち、練習に励みます。ご家庭での温かい励ましや、早寝早起き朝ごはんの体調管理を促す声かけをこれからもお願いします。  「みんなで協力し、最高にハッピーな学習発表会にしよう」のテーマのもと行われました。子供たちは、練習の成果を十分に発揮し、自分の出番だけではなく、係の仕事にも一生懸命取り組んでいました。ステージ発表や作品から、一人一人の成長した姿が感じられた1日でした。
10月22日(水) ブックフェスタ 10月30日(木) 持久走大会
 図書委員会が22日(水)〜30日(木)、ブックフェスタを行っています。校内のあちこちにあるクイズや、本から出題された迷路、クロスワードを解き、スタンプを集めます。初日の今日は、昼休みにランチルームで紙芝居がありました。スクリーンに映し出された絵や図書委員の朗読に、子供たちは前のめりになって聞いていました。すでに課題をすべてクリアし、スタンプを集めた子供たちがたくさんいます。これを機会に、もっと本に親しんでくれると嬉しいです。  さわやかな秋空の下、持久走大会が開催されました。これまでの練習をもとに、低学年は600mと800m走から、中学年は800mと1000m走から、高学年は1000mと1200m走から走る距離を選択し、一人一人が完走と自己ベストの記録を目指して臨みました。地域の方やご家族の皆様も多数駆けつけてくださり、温かい声援を受けながら力強く走ることができました。持久走を通して身に付けた、苦しくてもがんばる力を、これからも生活に生かしてほしいと思います。
平成26年度 10月のページ