平成26年度 11月のページ
11月6日(木) 誕生会食♪
 今日の給食の時間、10・11月の誕生者がランチルームに集まり、誕生会食が行われました。給食委員会よる地消地産をテーマにしたクイズや教員による生演奏など、楽しい発表が行われました。中でも、「誕生月の教員のお話タイム」では、音楽が得意な2人の教員がデュオを組み、「赤いやねの家」と「もみじ」の2曲を、見事なピアノと美しい独唱で披露しました。伸びと透明感のある歌声に子供たちは引き込まれ、うっとりと聴き入っていました。素晴らしい生の演奏に触れ、心を豊かにするよい機会となることができました。
11月15日(土) 学習参観日・芸術鑑賞教室
 今日は午後から学習参観日でした。日頃からがんばっている学習の様子を見てもらおうと、どの子もはりきって取り組みました。6限は芸術鑑賞教室が行われ、太鼓演奏グループ「神亀」のみなさんによる迫力のある演奏に聴き入りました。芹川の地域に古くから伝わる大きな桶胴太鼓や長胴太鼓の説明を受けたり、みんなで三三七拍子に挑戦したりと、楽しい鑑賞教室となりました。
 本日はご多忙の折、たくさんのご来校、ありがとうございました。
11月27日(木) 大谷さんも冬支度
 朝晩がめっきり寒くなり、木々の葉もほとんど落ちてしまいました。先日、6年生がすすんで落ち葉を集めてくれたので、学校の周りがきれいになりました。
前庭の大谷竹次郎さんにも温かいコートを着てもらい、いつ雪が降っても大丈夫です。今年は傘を新しくしました。