平成26年度 1月のページ
3学期が始まります
 真っ白な雪景色の新春を迎えました。
 いよいよ1月7日から3学期がスタートします。冬休みを楽しく過ごした子どもたちが、お土産話をもって元気に登校することを楽しみにしています。
 今年も、皆様の変わらぬお力添えをいただきますよう、よろしくお願いします。

1月7日(水)三学期スタート
 元気な子供たちの笑顔がそろい、新学期を迎えました。始業式では、校長先生から、今年は大谷小学校が創立50周年の節目を迎えること、抱負をもって人の役に立つ努力をする大切さについて聴き、気持ちを新たに3学期のスタートを切りました。
 始業式後には、書き初め大会が行われ、どの子も集中し、冬休みの練習の成果を発揮して堂々と揮毫することができました。
 進級・進学に向けて、仲間と一緒にさらに力をつけて、自分を高める3学期にしてほしいと思います。

1月16日(金)大谷小学校のグランドの様子
 積もっていた雪もほとんど溶けて、地面が見えています。でも、雪が部分的に残っています。不思議な模様です。これは、一体何でしょうか?
 実はこれは、地下に排水パイプが通っていて、その筋状に雪が残っているのです。まさに、地上絵のごとくですね。
 1月27日(火)カルタ大会
 今日は、一年生がカルタ大会を行いました。練習の成果を発揮しようと、みんな張り切っていました。札が読まれると、ランチルームに元気な「はい!」という声と、勢いよく札を取るパンッという音が響き、白熱した試合となりました。