7月1日(火)

7月2日(水)  7月6日(日)
 7月6日(日)に行われる富山県交通安全自転車大会に向けて練習を行っています。1ヶ月という短い期間でしたが、集中して練習に取り組んできました。
  大会では、これまでの練習の成果を十分発揮してくれることを願っています。
 給食時間にランチルームに6、7月生まれの1年生から6年生までが集まり、誕生会食を行いました。同じ誕生月の友達と会食することで、学年の枠を超えて子供たち同士の親近感が増しました。さらに、給食委員会によるクイズなどもあり、楽しいひとときを過ごすことができました。  待ちに待った自転車大会富山県大会に、大谷小学校児童が参加し、日々の練習の甲斐あって、見事「2位」に入賞することができました。入賞に対し、参加した子供たちは、驚きとともに大歓声を上げました。
 今後、大谷小の全校児童が、選手達の活躍を見習って、自転車の安全運転への意識が高まることを願っています。
7月10日(木) 7月14日(月) 7月17日(木)
 火災避難訓練の後に、6日に行われた自転車大会富山県大会の表彰式を行いました。参加児童は、団体・個人の表彰をしてもらい、メダルを掛けてもらったとき、とても良い笑顔を見せていました。
 参加児童のひと言の中に、「自転車大会に参加してとても良かったです。これからの生活に活かして行きたいです。」がありました。夏休みが近くなってきています。目標をもってチャレンジすることや交通安全を守り過ごしてほしいです。
 インストラクターの方から2回目の水泳指導がありました。プール開きから3週間、体育での水泳学習で水にも慣れ、「速く泳ぎたい」「もっと長い距離を泳ぎたい」と目標をもって学習に取り組み、指導を受けていました。夏休みも近づき、プールで泳ぐ機会も増えてくるので、安全に水泳を楽しんでほしいと思います。  1年生の歯みがき教室がありました。歯科衛生士さんから、歯の磨き方や歯の役割、種類、歯が生え替わることなどを教えていただきました。子供たちは、染め出しをして赤くなった歯を鏡で見て、一生懸命に磨いていました。80歳で20本の歯があることを目標に、歯を大切にしていきたいです。
7月18日(金)
 7月18日(金)1学期最後の外国語の授業を行いました。5年生は“Do you like〜?”等の言い方に慣れ親しみました。子供たちは、外国語活動指導員のティム先生のジェスチャーを真似しながら、大きな声で発音していました。
平成26年度 7月のページ