1/11~12 校内書初展の開催
 始業式後に校内書初大会を行いました。一人一人の作品には2学期から冬休みにかけて一生懸命に書き初め練習に取り組んだ成果が表れています。校舎内、各階廊下教室に作品が掲示してありますので、ぜひご覧ください。
1月16日(月) 朝の除雪
 今朝は、週末から降り積もった雪が玄関をふさいでいました。教職員が除雪をしていると、「おはようございます。手伝います。」と、スコップを持ってたくさんの子供たちが一緒に除雪を始めました。
 しあわせ運動の「あせ」が光った気持ちのよい朝になりました。
1月20日(金) 給食指導
 給食センターから栄養教諭が来校し、牛乳を残さず飲むことの大切さを話しました。牛乳を飲むと、丈夫な骨や歯が作られること、イライラを沈めること、出血を止めること、心臓の働きを良くすること等の効果があります。子供たちは、中が透明でもろくなった骨の模型に驚き、牛乳を飲むことの大切さを実感しました。
2月1日(水) スキー教室
 5、6年生のスキー教室を「イオックスアローザスキー場」で行いました。午前は晴天に恵まれ、どの班も広いゲレンデで気持ちよくスキーの技術を磨くことができました。午後はあいにくの雨模様となりましたが、最後まで集中して練習し、全員元気に学習を終えることができました
2月3日(金) かけ算九九の検定
 2年生は2学期の算数でかけ算の学習をし、2月には校長先生の「かけ算九九検定」を受けています。校長先生の出題に、どの段でも答えられたら合格です。今日の昼休みも、子供たちが順番に並んで検定を受けました。「合格です。」の言葉ににっこり笑顔が見られました。
2月8日(水) 要請訪問研修会
 3年生体育科「ボールをパスしてシュートをねらえ」(ハンドボール)の研究授業を行いました。「バリア&ばらばら作戦」「マーク追いかけ作戦」など、子供たちはチームごとに作戦を立ててゲームに臨んでいました。パスを5回つないでシュートしたチームや空いているところに走り込み、パスをもらってシュートをした子供など、動きの高まりが見られました。

2月16日(木)「校長先生と卒業会食
 6年生は、卒業まであと20日となりました。給食時に、校長先生との会食を数名ずつ行っています。テーブル上には、「卒業おめでとう。はばたけ、6年生!」と書かれた校長先生手作りのランチマットが敷かれています。温かな雰囲気での会食は、小学校での思い出となっています。

2月17日(金)学習参観
 今年度最後となる学習参観を行いました。
 仲間と協力する姿や自分の考えを堂々と発表する姿等、子供たちの大きな成長を感じることができました。
 たくさんの保護者の皆様に参観いただきありがとうございました。

2月23日(木) 大谷小学校委員会紹介
 5年生は、所属する委員会のプレゼンを作成し、4年生に発表しました。それぞれの委員会の特徴を、合い言葉を使ったり写真等を用いたりして分かりやすく説明しました。
 4年生は真剣にメモを取り、来年入る委員会の活動内容に理解を深めていました。

2月27日(月)体育館に雛壇設置
 登校後5年生が体育館に集まり、卒業式のための雛壇を設置しました。5年生は、重い踏み段を数人で協力して運びました。卒業式の準備は5年生が中心となって行います。今日は、そのよいスタートを切ることができました。

 3月1日(水)6年生を送る会
 「6年生
おめでとう集会」を行いました。5年生が中心となって企画運営し、1年生から5年生は、ダンスや合奏、ゲーム、プレゼント渡し、思い出クイズの出し物を披露しました。どの学年も工夫を凝らした内容で、全校みんなが笑顔の集会となりました。卒業式まであとわずか。全校みんなで過ごす日々を大切にしていきたいと思います。.

 3月5日(日)親子自転車安全教室
 
親子で2年生のPTA親子自転車乗り安全教室を行いました。3年生になると保護者の許しを得て道路で自転車に乗ってもよいことになります。子供たちは真剣に参加しました。前半は映像を見て安全な運転について考える学習を行いました。後半は体育館にて、PTAの方が早朝より準備してくださった交差点のコースを実際に運転しました。小矢部警察署交通課の方からていねいに交通規則や正しい乗り方をご指導いただき、親子で安全の大切さを確かめることができました。たくさんのご協力、ありがとうございました。
3月9日(木)ワックスがけ
 
全教室のワックスがけを行いました。教室の机や棚を廊下に出し、教室の隅々まで雑巾で水拭きをしました。「1年間、ありがとう」と言いながら、感謝の気持ちを込めて掃除をしていました。また、子供たちは、汗を流すほど、真剣に雑巾がけをしていました。教室は、壁の汚れも落とし、ピカピカになりました。もうすぐ、1年間学んだ教室ともお別れです。一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。
3月10日(金)春の香り
 
1年生が水栽培しているヒヤシンスやクロッカスの花が咲き始めました。1階の廊下には、花々のよい香りが漂っています。色とりどりの花を見ていると、1歩1歩春が近付いていっていると感じます。
3月13日 (月)謝恩会
 教職員が
6年生に招待され、謝恩会が開かれました。楽しいクイズやゲーム、さわやかな歌声等で感謝の気持ちが伝わる温かい集いになりました。子供たちの成長を感じ、卒業に向けて一日一日を大切に過ごしている様子が伺えました
3月17日 (金)卒業式
 本日、平成28年度卒業式を行いました。厳粛な雰囲気の中、子供たち一人一人に校長先生から卒業証書が手渡され、緊張の中にも笑顔が見られました。また、体育館いっぱいに「別れの言葉」が響き、美しい歌声で包まれました。お祝いの気持ちや、決意にあふれる式になりました。

 3月22日 (水)5年生給食指導
 栄養教諭から、バランスのとれた食事の大切さや食べるときのマナーについて給食指導を受けました。23日(木)で今年度の給食が最終となります。子供たちは、自分の食べ方について振り返る機会になりました。全員残さずおいしくいただきました。
3月24日 (金)修了式
 1年間を締めくくる修了式を行いました。各学年代表児童が、3学期にがんばったことを発表したり、3学期の学年の取り組みを振り返り、達成したことを報告したりしました。どの報告からも次の学年へ向けて、心を磨いた3学期だったことが分かりました。
平成28年度 3学期のページ