1年生  
2学期    
 10月15日(日)
学習発表会

 小学校に入って初めての学習発表会が行われました。
 ステージ発表 劇「金のガチョウ」
 作品展示   平面「虫のいっしょに」
          立体「どうぶつ村のピクニック」  
 この日のために、「大きく ゆっくり はっきりと」「大きな口を開けて歌おう」等、目当てをもって練習に取り組んできました。
 ステージ発表を終えた子供たちは、「緊張したー」「楽しかった」と満足そうな表情を見せていました。練習の成果を十分に発揮したステージ発表になりました。
 
   
   
   
   
 9月29日(金)
サツマイモ収穫

 5月に植えたサツマイモの苗が、大きなサツマイモになりました。「ここ掘ってみて」「傷つけないようにそっとスコップを使うよ」と教えてもらいながら、大きなサツマイモをいくつも収穫しました。なかなか抜けないサツマイモに苦労したり、いろんな種類の虫が出てきて驚いたりと、普段はできない経験をすることができました。
   
 9月22日(金)
いなばっ子遠足

 1年生から6年生までの縦割りのグループで、宮島公民館から一ノ滝まで歩き、滝の周りを散策したり、グループ活動をしたりしました。上級生と一緒に遊んだり、お弁当を食べたりしながら、豊かな秋の自然を味わいました。
 リュックを持ってもらったり、「大丈夫?」と声をかけてもらったりして、今まで以上に仲良くなることができました。
   
9月6日(水)
お話を楽しむ会

 第2回お話を楽しむ会が行われました。毎朝の「おはよう読書」の時間に、読み聞かせボランティアの方に、本を読んでいただきました。今回は、縦に開いて読む「100かいだてのいえ」という本でした。子供たちは、前のめりになって聞き、本の世界を楽しんでいました。
   
1学期    
7月14日(金)
年長さんとなかよくなろう集会

 来年度小学校に入学する年長児を招いて、集会を開きました。
この日のために、劇や歌の練習をしたりクイズを作ったりしてきました。
 1年生は、少し緊張した様子でしたが、一生懸命発表することができました。
 学校探検を楽しむ年長児の様子を見て、「楽しそうでよかったです。」「保育園のときよりも大きくなっていて、びっくりしました。」と感想を言っていた1年生は、いつもよりもお兄さんお姉さんに見えました。
   
   
7月12日(水)
なかよし会食

 5年生と一緒にランチルームで給食を食べました。この日は「みんなで食べる学校給食」の日で、食物アレルギーを起こす食品を一切使わず作られた給食でした。みんなで同じ給食を食べられるよろこびを感じながら、栄養教諭のお話やゲームを楽しんでいました。
7月
水泳の学習

 市民プールでの、水泳学習が始まりました。水の中に潜ったり、けのびの練習をしたりしました。
 7日には着衣泳を行い、服が水に濡れるととても重くなることを実感しました。
 夏休みもプールに通い、水に慣れ親しんでほしいです。
6月14日(水)
図書館探検隊

 小矢部市立図書館おとぎの館図書館に行きました。館内の説明を紙芝居形式で聞いたり大型絵本の読み聞かせを楽しんだりした後、たくさんの本の中から、自分で読みたい本を選びました。
これからも、学校や図書館を利用し、本と仲よくなっていきたいです。
5月10日(水)
学校探検

 1年生だけで、校長室や職員室等に行きいろいろな方に質問をしたり、自己紹介をしたりしました。
「私の名前は○○です。好きな食べ物は○○です。よろしくお願いします。」と言って名刺を渡すことができました。
 学校でたくさんの方々が働いておられることが分かりました。
5月14日(日)
運動会

 初めての運動会がありました。
1年生は、80m走と遊走、玉入れ、綱引きの競技と、応援を頑張りました。
 暑い中、最後まで走り抜いたり、声の限り応援したり、頑張る姿がたくさん見られました。
 
4月25日(火)
2年生と学校探検

 2年生と一緒にグループになり、学校を探検しました。特別教室について、その名前やどんな勉強で使うのか教えてもらいました。
 2年生が優しく質問に答えてくれたり、文字を教えてくれたりして、とても嬉しそうでした。
 
4月12日(水)
交通安全教室

宮島駐在所や地域の交通指導員の方に横断歩道の渡り方を教えてもらいました。
信号が「青」だからといって、すぐには渡らず必ず左右を見て、車の音が聞こえないことを確認してから渡ることを教わり、実際に渡る練習をしました。