学習発表会  午後  
 
 児童代表の6年生が、はじめの言葉を言いました。  5年生の「ボディ・パフォーマンス22」です。跳び箱グループの元気なかけ声から始まりました。   なわとびグループは、2本の縄をタイミングよくとぶダブルダッチを成功させました。
  マットグループは、最後に全員手をつないで前転をしてポーズを決めました。   フラフープグループの最後のフィニッシュの瞬間です。きれいな花が咲きました。   最後は、全員でダンスをしました。「やってみよう」の音楽に合わせて、元気に踊りました。
 1年生の「金のガチョウ」です。
 「やさしいハンスにおくりもの ようせいがくれた金のガチョウ」
 「ぴかぴか光る金の羽がほしいわ」  「アニキ!今のガチョウ見ましたか」「ああ。いい金になりそうだ」
  「ふとんが ふっとんだ!」
 旅芸人たちが、姫様を笑わせようとしますが……
 「あーつまらないわ」
  「みんなでくっつこう!」
 1年生18人全員がくっつく長い長い行列になりました。
  2年生の「スイミー」です。
 トーンチャイムで「海」の曲を演奏しました。
  「スイミー」のテーマを鍵盤ハーモニカで演奏しました。   ひとりぼっちになったスイミーの様子をソロで歌いました。   みんなで大きな魚を追い出したラストシーンです。
  3年生の「ダンスでぼうけん」です。
 「ここを通りたかったら、じゃんけん星人にじゃんけんで勝ってね」
  ジャンプでは、高く跳んで3年生の元気いっぱいの姿を見せました。   ポーズの時は、腕の角度まで揃えて、ビシッ!
  まねまね星人は、どんなことでもまねできるよ!   みんなで心を合わせて踊ったよ。  衣装は、自分たちのグループの特徴が分かるように工夫して作りました。