5月    
 平成29年5月1日(月) 平成29年5月17日(水)  平成29年5月19日(金)
 
 もうすぐ運動会です。先月28日に結団式があり色団毎に応援練習が始まりました。団長や応援団長を中心に6年生が前に立ち、1〜5年生に応援を教えています。各団の工夫された応援を一生懸命覚え、だんだん大きな声が出てくるようになってきました。運動会当日が楽しみです。  14日に運動会があり、「真剣勝負!咲かせよう団結の花」という児童会のテーマのもとで、どの子供も一生懸命に競技に取り組みました。また、色団ごとの応援合戦では、6年生を中心に工夫し、迫力のある応援がグラウンドいっぱいに広がりました。太陽に負けないくらいに元気にがんばりました。  のびのびタイムに全校のみんなで毎日3分間走に励んでいます。
 5・6年生は来週の陸上記年生録会に向けて、朝や放課後にも練習をしています。
 がんばれ!5・6年生!!東部小学校のみんなが応援していますよ。
 平成29年5月23日(火)    
   
  いなばっ子グループでサツマイモの苗を植えました。
 畑までの道のりを安全に歩いたり、苗の植え方を教えたりするなど、高学年が低学年の子供たちのお世話をしました。
 しっかり植えられたかを確かめて、たっぷり水をかけました。秋の収穫が楽しみです。