6月    
 平成29年6月1日(木) 平成29年6月13日(火) 平成29年6月18日(日)
 6月1日、1年生の親子給食会が行われました。家の人と一緒に食べる給食にどの子もにこにこ顔で、会話を楽しみながら食べていました。また、給食センターの片岡栄養教諭から歌に合わせて正しい箸の持ち方を教えていただき、親子で確認するよい機会となりました。  いなばっ子活動で縦割りのグループ活動を行いました。グラウンドで色団毎に「けいどろ」(鬼ごっこ)をしました。1年生が鬼になって6年生を真剣に追いかける姿や、つかまった友達を助けようとそっと近づく姿等、楽しそうな様子が見られました。「楽しかった!」の声があちこちから上がりました。  学習参観と学校コンサートがありました。学校コンサートでは、『薫風の音』のお二人に来ていただきました。子供たちは、なかなか見る機会のない尺八と箏の楽器に興味津々の様子で、音色に耳を傾けていました。「砂山」の音楽の中では、様々な楽器等を使って、波の音や、雀の鳴き声、流れ星等を表現して会場のみんなで音楽を作りました。
 平成29年6月29日(木)
  今年度の水泳の学習が始まりました。スクールバスに乗って市民プールに移動し、大きな声で挨拶をした後、プールに入ります。子供たちは水の冷たさに、歓声をあげていました。
 夏休みには検定も行われます。一つでも多く星を取れるように、頑張ってほしいです。また、着衣泳の学習も予定しています。水に少しでも慣れ親しむ学習になるようにしたいです。