9月
     
平成29年9月1日(金)  平成29年9月6日(水)  平成29年9月13日(水)
   
  2学期がスタートしました。始業式では、各学年の児童代表が2学期にがんばりたいことを発表しました。2学期も学習発表会や持久走記録会等の行事がたくさんあります。子供たちが目標をもって、成長していく姿を楽しみにしています。   第2回お話を楽しむ会が行われました。毎朝の「おはよう読書」の時間に、読み聞かせボランティアの方に、各学年に応じた本を読んでいただきました。
 1年生は、縦に開いて読む「100かいだてのいえ」という本でした。子供たちは、前のめりになって聞き、本の世界を楽しんでいました。
  美化ボランティア委員会による、「車いす・アイマスク体験」がありました。アイマスクをしたまま白杖をついて歩く子供たちからは、「怖い」「まっすぐ歩けない」という声が聞こえてきました。また、車いすに座った子供は、思った通りに動けず、もどかしそうにしていました。
 体験を通して、体の不自由な人の気持ちを理解し、思いやりの気持ちが一層強まりました。
 平成29年9月22日(金)   平成29年9月29日(金)  
   
  今日は、全校児童でいなばっ子遠足に行きました。行き先は、宮島の一の滝です。自分たちの校区に美しい滝があることを初めて知った子供もいました。地域の方から昔話も聞き、自分たちの住む場所にますます愛着をもったのではないかと思います。
 また、6年生がリーダーとなり、歩くときもグループ活動の時も声を掛け合いながら仲良く活動することができました。素敵な1日になったことと思います。
  いなばっ子グループで春に植えたサツマイモを掘りました。
 6年生がツルを切ったりシートを外したりして作業しやすくした後、各グループで協力して掘り始めました。「あった!」「ここにもたくさんあるよ。」とあちらこちらから嬉しそうな声が聞こえ、どの子供も満面の笑みで芋を抱えて来ました。
 大豊作のサツマイモ。実りの秋を満喫した一日でした。