宿泊学習1日目  2日目へ         3日目へ  
 
 出発式の様子です。児童代表が、宿泊学習で楽しみにしているいかだ体験のことを述べ、行ってきますの挨拶をしました。  入所式の様子です。児童代表が、「自分たちで、協力して、思いやりの心、感謝して」の合い言葉を述べ、能登でがんばることを誓いました。   昼食の様子です。初めての食事で、バイキングでどの程度の量のおかずをとればいいのか分からず、困っている子供たちもいました。
 
  ウォークラリーの説明を聞いています。歩くコースやルールを間違えないように真剣に聞いていました。   森の中で100gの自然物を探しています。なかなか難しくて、ちょうど100gの班はなく、50gと150gを集めてきた班が、一番近かったです。   石碑の高さは、どれくらいかなという問題で、なんとかして測ろうとしています。ぴったり175cmの班はなく、170cmの班が一番近かったです。
 
 
  ゴールで、途中の小学校の壁画の人物のポーズを真似しているところです。覚えてくるのが大変で、おもしろいポーズがたくさん見られました。   イブニングタイムでの学校紹介の様子です。写真を見せながら、いなばっ子タイムの活動の様子を紹介しました。   夕食の様子です。活動した後なのでみんな昼食よりもたくさん食べました。ジュースを飲む子供たちも増えました
   
  石動小学校と交流集会をしました。児童代表が、お互いに仲良くしましょうと始めの言葉を言いました。   ジャンケンゲームの様子です。5人に勝ったらクリアーというルールです。早く5人に勝ちたいという気持ちで真剣に取り組んでいました。   班で協力して、5分間で新聞紙をどれだけ高く立たせることができるか競い合いました。班毎に、いろいろなアイディアをいかしていましたが、なかなか高くなりませんでした。
   
  夜の班会議の様子です。班長が、班長会議で聞いてきた話を班のメンバーに伝え、みんなが間違えないで行動できるようにしました。