宿泊学習2日目           3日目へ  
 
 フレッシュタイムでラジオ体操をしています。宿泊学習2日目も元気にスタートしました。  朝食の様子です。6年生は、みんな元気にたくさん食べていました。  午前中のいかだ体験が始まりました。まず、所員の方から、いかだ体験の説明を聞きました。みんな真剣に聞いていました。
 
 班のみんなでいかだを作っています。板と板とをロープで結ぶのがとても大変でしたが、何度も挑戦して、仕上げていました。  いよいよ完成したいかだを池に運びます。みんなで協力して持たないと持ち上がりませんでした。気持ちを一つにして、持ち上げ運んでいました。  池でいかだを浮かべました。始めのうちは、なかなか思うように進みませんでした。みんなでタイミングをそろえて漕がないといけないことが分かると、うまく進むようになりました。
   
 昼食の様子です。5年生もだんだん食べる量が多くなってきました。  午後は、野外炊飯をしました。夕食のカレーライスを作りました。用具の使い方や後始末について説明してもらいました。  かまど係の子供たちが、薪わりの仕方を教えてもらいました。なたを使うので、みんな緊張して見ていました。自分たちでわるときも、真剣に取り組んでいました。
   
 できあがったカレーライスをみんなで分けています。早く食べたいなという気持ちが表情に表れていました。  みんなでカレーライスを食べています。どの班もおいしいカレーライスを食べることができて、大変満足していました。  夜の活動は、キャンドルセレモニーでした。女神が神聖なる火をもって入場しています。
   
  火の神から火を受け取った代表者が、燭台に火をつけています。  交歓の集いでの班の出し物の様子です。6年生の3班は、ジェスチャークイズをしました。  みんなで楽しくマイムマイムというフォークダンスを踊りました。とても盛り上がりました。