今週の井波っ子
11月 12月 1月

12月19日(月)

 今日は、教室で書き初めの練習をしました。2年生は、細長く切った画用紙に書初用のパスで「友だち」と書きます。
 今日は、2回目の練習です。いきなり画用紙に書く前に、新聞紙に何度も書いて練習しました。初めて書いたとき(1回目の練習)は、紙に比べて字が小さくなったり、字の中心がずれて傾いたりしましたが、紙に合った程よい大きさに、文字の中心も傾かずに書けるようになってきました。字の形も整ってきました。
 子どもたちは、練習をする度に進歩がみられ、上手になっています。冬休みも家で書き初めの練習をしてほしいと思います。

12月19日【書き初め練習(2年)】

12月15日(木)

 今日の給食は、バイキング給食でした。
 今日の給食献立(ごはんと牛乳、春菊のごま和え、キャベツの煮込み)の他に、副菜として、魚のピザ焼き、野菜入り肉団子、枝豆オムレツ、デザートとして、リンゴ、みかん、バナナが出ました。これらの中から自分が食べられそうな分を取っていただきました。
 どの副菜も全て無くなるほどで、子どもたちは大喜びでした。特に、魚のピザ焼きと肉団子が大好評でした。

12月15日【バイキング給食】

12月13日(火)

 今日、2年生の子どもたちが、この秋に収穫したポップコーンをホットプレートで熱して調理し、みんなでいただきました。
【ポップコーンの作り方】は、次のようにしました。
@ポップコーン(トウモロコシ)50gをボールに入れる。
Aサラダ油、おおさじ2杯をトウモロコシにかけ、混ぜる。
B熱くしたホットプレートの上に、トウモロコシをのせ、1列になるように広げる
(重なっているとトウモロコシが弾けない)
Cふたをしてホットプレートの電気を入れて熱する。

※熱している間は絶対に蓋を取らない※

Dパチンパチンと音がしてくる。軍手をして時々ホットプレートを動かす
(=中のポップコーンを動かす※大人がする)
【待っている間に、次の準備@,Aをしておく】
E音がしなくなったら、ホットプレートの電気を切る。
F軍手をして、ホットプレートの蓋を取る。
G軍手をして、お玉で大きいボールにあける。

※やけどに注意。ホットプレートを傷つけないようにする※

H弾けなかったポップコーンは黒くなっているので、別の
 ボールに移す。

準備しておいたトウモロコシをホットプレートに入れて
次のポップコーン作りをする。
I塩を適量ポップコーンにかけて、お玉で混ぜる。
→ポップコーンの完成

完成したポップコーンをみんなでいただきました。
以下、子どもが作った詩を紹介します。
 ポンポンはじけるポップコーン
 パン、パパンという音
 ふたにあながあくよう
 たいこのよう
 おいしいにおいが、とんでくるぐらい

12月13日【ポップコーン収穫祭】

12月12日(月)

 今日、パソコンに詳しい講師の先生に来ていただいて、コンピュータ室でパソコンの使い方を習いました。
 2年生のパソコン学習(使い方の学習)も1年生と同じで、各学級3時間ずつ行います。
 講師の先生から、お絵かきソフトを使ってパソコン画面に絵を描く方法を教えていただきました。
 筆の太さや色を変える方法、色の塗りつぶし方、絵の消し方などを教えていただきました。中には、すぐにやり方を覚えて画面に好きな絵をかき始めた人もいました。次回のパソコンの時間がとても待ち遠しい様子でした。

12月12日【パソコンの使い方を学びました】

11月 12月 1月