10月の井波っ子

     
     
 10月27日(金)
 今日は雨天のため延期になっていた校内持久走記録会が行われました。中学年、低学年、高学年の順に男女別にスタートし、今年新たに設定されたコースをどの子も力一杯走り抜きました。井波っ子の頑張りがたくさん見られた一日でした。
  10月30日(月)
 5年生は算数で分数の学習をしています。通分してから足したり、引いたりと学んだことを復習し、みんなで確かめながら学習が進みます。今日もほとんど全員が手を挙げて答えています。
  10月31日(火)
 3年生はグラウンドコンディションが悪い日は体育館でフットサルをやっています。ゴールはコーンとバーでつくり、コートに対して垂直方向に配置してあります。両側からシュートを放つことができ、たくさんの子供たちの活躍が期待できるよう工夫してあります。毎回、子供たちの応援の声と歓声が響いています。
     
     
  10月24日(火)
 6年生は、国語の時間、宮沢賢治作の「やまなし」について学習しています。今日は5月と12月の描写を対比してその表現から感じるイメージと場面を想像して話し合いを行いました。皆、想像力を働かせてたくさんの意見が出ました。
 10月25日(水)
 4年生は、理科の時間、とじこめた水をおすと体積が変化するのか実験をして調べました。空気と違いピストンを押すことができず、とじこめた水はおしても体積が変わらないということが分かりました。予想が当たっていた子供たちもピストンが全く動かないことに驚いていました。
 予想したことを実験を通して実感することで、子供たちの深い学びにつながりました。
 10月26日(木)
 1年生は図工で「手で絵を描こう」をやりました。白の液体粘土に絵の具を手で混ぜ、その手でそのまま画用紙に手の形を工夫して絵を描きます。どの子も初めての経験に大喜び。楽しい作品がたくさんできました。
     
     
 10月19日(木)
 1年生は図工の時間に「お店屋さんで売っているもの、作っているもの」を粘土で作ってみました。ケーキ、ラーメン、お寿司、餃子、お花、魚、アイスクリームなどなど自分の好きなものを作っている子が多かったようです。
  10月20日(金)
 井波っ子は雨の日でも元気です。休み時間には、グラウンドが使えなくても体育館で長縄跳びやドッジボールをして思いっきり体を動かしている子がたくさんいます。
 10月23日(月)
 今日は2年1組で大便の仕組みについての学習がありました。大便は自分の体が元気かどうかを知るための大切なものです。大便の種類や、出るまでの時間、食べ物が大便になるまでを知り、健康について関心がもてたようです。うんち観察日記をつけて、自分の体のことを見つめ直してみましょう。
     
     
 10月16日(月)
 4年生は理科で空気の学習をしています。今日はビニル袋を持ってきて空気をつかまえ、空気の特徴や空気の不思議を探ってみます。
  10月17日(火)
 4年生は理科で空気の学習をしています。今日は空気でっぽうで空気の特徴を生かして遊びました。的当てと射的ゲームをしました。どうすれば勢いよく玉を飛ばせるか工夫してみました。
  10月18日(水)
 今日は校内持久走記録会に向けた低学年と中学年の試走が行われました。今年はコースが昨年までのものと変更になり、どの学年も入念にコースを確認し、記録会で自分の目標を達成できるように真剣に取り組みました。
     
     
  10月11日(水)
 6年生は家庭科のミシンの学習でナップザックを作っています。糸通しや縫い初め、縫い終わりの処理に苦戦しながらも順番にミシンに向かって完成を目指しています。みんなで背負って使える日が待ち遠しいですね。
 10月12日(木)
 今日の6限目にクラブ活動がありました。4年生以上がそれぞれの活動場所で楽しく活動しました。6年生は活動の様子やメンバーを卒業アルバム用の写真として撮影してもらいました。
 10月13日(金)
 6年生は社会科の現地学習で石川県伝統産業工芸館、兼六園、石川県歴史博物館へ行ってきました。伝統工芸品や歴史について説明を聞いたり、まゆ玉細工の体験をしたりして、たくさんのことを学んできました。
     
     
  10月5日(木)
 今日は2年1組の学級活動「バランスのよい朝ごはんを食べよう」の授業がありました。朝ごはんにパンやごはんだけしか食べていない「井波太郎くん」の朝ごはんをグループで相談して、元気100%にしました。担任の先生や学校栄養士の先生に大切なポイントを教えてもらいました。
 10月6日(金)
 今日が学習発表会前の最後の課業日です。午後から展示会場の設営や当日看板の飾り付けを済ませ、準備を終えました。
10月8日(日)たくさんのお客様のご来校お待ちしております。
 10月8日(日)
 本日の学習発表会に多数のご来校ありがとうございました。どの学年の子供たちも練習の成果を発揮し、自信をもってすばらしいステージ発表を披露することが出来ました。また、展示発表も見応えのあるものでした。
 この成果と自信を明日からの学校生活に生かしてくれることを期待しています。
     
 10月2日(月)
 5年生は生命の誕生、進化を全身を使って表現します。跳び箱、マット、ダンス、縄跳びに加え、授業ではなかなか体験できない方法でも表現してみました。試行錯誤しながらつくりあげた迫力のステージを当日お楽しみ下さい。
 10月3日(火)
 今日は学習発表会に向けての第1回係会がありました。明日の予行練習、8日の当日の全ての活動をスムースに運営できるようにどの係も時間をかけて丁寧に打ち合わせや準備を行いました。
10月4日(水)
 今日は学習発表会の児童向けステージ発表(予行)でした。本番当日と同じように発表し、各学年のステージを互いに見合うとともに、係の子供たちの動きの確認も行いました。どの学年もすばらしい発表で、日曜日が楽しみです。