12月の井波っ子

     
     
 12月20日(水)
 5年生の家庭科の学習で、ご飯を炊きました。米の様子が見えるように透明な鍋を使い、米の変化を細かくメモしたり、気付いたことを話し合ったりして、調理を行うことができました。
 ふっくら炊きあがったご飯を見て、子供たちからは自然と歓声があがり、「自分達で炊いたご飯」を満足そうに食べていました。おいしくできて、よかったですね。
 12月21日(木)
 2学期もあと2日となりました。3年生と5年生では3学期に予定している百人一首大会に向けて、授業の合間を見つけて練習をしていました。上の句を聞いたらすぐに札を取れるように、得意札の位置を確認したり、友達と下の句を教え合ったりしながら真剣に取り組んでいました。
 百人一首大会では、「やり切った」と達成感で溢れるように、冬休みは特訓してみましょう。
 12月22日(金)
 今日、第2学期の終業式を行いました。始めに意見発表があり、2、4、6年生の代表児童が普段思っていることを全校のみんなの前で話しました。その後、式辞、校歌斉唱で式を終えました。
 明日から冬休みに入ります、全校の子供たちが、安全で健康に過ごし、3学期の始業式にまた元気に登校してくれることを願っています。
     
 12月13日(水)
 今日の3時間目総合的な学習の時間に5年生の「大地のめぐみ」発表会が行われました。4月の育苗センターの見学や田植え体験でお世話になった農業法人ファーム八乙女から4名の方に来校いただき、米作りや野菜作りの体験学習や調べ学習を通して学んだことの発表を聞いていただきました。地場産の米や野菜の販売促進につながるグループ毎のクイズや提案が、少しでも役に立てばという思いで、どのグループの発表にも熱がこもっていました。
 12月18日(月)
 今日の長休みの時間に剣道スポーツ少年団の皆さんが、日頃指導して下さっているお二人の先生と一緒に校長室に来てくれました。昨日行われた富山県少年剣道錬成大会の受賞報告(団体三部三位、団体四部三位)をされました。皆、首から銅メダルをかけ誇らしげです。今後の活躍も期待しています。
 12月19日(火)
 放送委員会では、クリスマスにかなえばいい願いやプレゼントのアンケートを行い、その中からすてきなお願いやプレゼントの提案をしてくれた人のプレゼントを放送で紹介しました。例えば「サンタさんと仲良くなれますように」「漢字が覚えられる箱」「みんなに欲しいプレゼントが届きますように」等でした。その提案をしてくれた人にサンタさんからクリスマスカードが届きました。すてきな時間になりました。
     
     
12月7日(木)
 6年生は家庭科で調理実習を行いました。今回はポテトサラダを作りました。ジャガイモを潰しやすいように細かく切ったり茹でたりしました。潰すときは食感を楽しめるように粗めに潰したり細かく潰したりと各班で工夫をこらしていました。
 ぜひ、今度の食卓の一品に子供たちのおいしいポテトサラダはいかがでしょうか。 
  12月8日(金)
 6年生はヤングヘルスセミナーがありました。富山県砺波厚生センターの方に来ていただき、タバコやアルコールによって起こる体への害や影響を教えていただきました。
 6年生は保健の学習でタバコやアルコールの害について学んでいましたが、タバコを吸っている人とそうではない人の外見や肺の比較写真、グラフ等を使って分かりやすく説明していただき、改めてタバコやアルコールの恐ろしさを学びました。
 12月12日(火)
 1年生は体育でボール遊びをしています。ねらいを定めて勢いよく転がしたり、友達が取りやすいように投げたりしながらボールと仲良くなっています。これからも寒い体育館で元気いっぱい体とボールを動かします。
     
 12月1日(金)
 今日は「みんなが主役のチャレンジ集会」がありました。飼育栽培委員会は花やウサギの世話についてクイズを出したり、図書委員会は絵本の読み聞かせをしたりするなど、それぞれの委員会が工夫がある発表でした。学年で交流したゲームもあり、笑顔で挨拶を交わす場面が見られました。
 全校合唱「にじ」では、1年生の振り付けを他の学年の子供たちが一緒になってするなど、一体感のある雰囲気となり、とても楽しい時間となりました。
 12月4日(月)
 12月2日の土曜日に福野小学校で砺波地区小学校合唱交流会がありました。井波小学校合唱部、福野小学校合唱クラブ、出町小学校合唱クラブの3団体がそれぞれ3曲ずつ合唱曲を披露した後、全員合唱で夏のコンクールの課題曲「いまだよ」と5月に全国植樹祭で天皇皇后両陛下の前で歌った「ふるさとの空」を歌いました。いずれも、すばらしい歌声でした。
 その後、みんなでゲームをしたり自作の名刺交換をしたりして交流し、楽しい時間を過ごしました。
  12月5日(火)
 今日は1年生のバイキング給食がありました。基本メニューであるごはん、牛乳、もずくのとろーりスープ、タンドリーチキンをもらってからバイキングメニューのおいてあるテーブルで、野菜ソテーとマカロニサラダ、果物としてパイナップルとイチゴを選びました。食べ終わった人は残っているバイキングメニューをお代わりしてもりもりたくさん食べていました。