3月の井波っ子

   
 3月22日(木)
 子供たちは、プレイルームに新たにできたボルダリングに挑戦しました。始めは腕の力だけで登ろうとしてしまい、なかなか登ることが難しかったようですが、友達からの声援やアドバイスを聞き、腕だけでなく、脚や体の向き等の全身をうまく使うことで登れるようになってきました。
 子供達の新たな体力つくりのメニューとして活用し、健やかにたくましく育っていってほしいです。
  3月23日(金)
 今日は、修了式が行いました。校長先生から各学学年の代表児童に修了証をいただきました。各学年、校長先生から1年間で成長したところを言っていただきました。
 明日から春休みです。勉強、運動、早寝早起き朝ごはんと規則正しい生活習慣を心がけ、4月からの新学期を元気よくスタートできることを楽しみにしています。
 
     
      
  3月13日(火)
 今日は卒業式の予行に先立って、卒業記念品贈呈式がありました。6年生及び6年生保護者会から学校に運動会総合優勝用の木彫刻トロフィー1台、応援賞用の木彫刻カップ1台、アルミボードの国旗一式が贈呈されました。木彫刻のトロフィーとカップは井波彫刻組合の4名の方の指導を受けて6年生全員が彫刻した作品で構成されています。いずれの記念品も運動会やいろいろな式で大切に使わせていただきます。
 3月14日(水)
 卒業式に向けて校内では卒業を祝う掲示がされています。花や鳥、子供等の様々な飾りを使って賑やかにつくられています。6年生にとって卒業式の日が立派な門出となり、よい1日になるといいですね。
 3月16日(金)
 今日は、卒業式が行われました。あいにくの雨ではありましたが、卒業生は堂々と胸を張り入場し、在校生は大きな拍手で迎えることができました。卒業生は6年間の思い出を振り返り、涙を流し、別れを惜しむ姿が見られました。在校生は今までお世話になった感謝の気持ちを伝えようと歌声や姿勢等の態度で示し、本当によい式となりました。
 卒業生のみなさん、中学校へ進んでも小学校で学んだことを忘れないで頑張ってくださいね。
     
     
  3月7日(水)
 今日、6年生のバイキング給食がありました。メニューは主食としてアップルパン、クロワッサン、ゆかりおにぎり、主菜としてほうれん草オムレツ、鶏肉のみそマヨ焼き、魚のカレー焼き、副菜としてポテトサラダ、納豆和え、果物はいちご、パイン、オレンジと豪華なものでした。まずは一品ずつ全種類もしくは好みに応じて一品だけ種類を減らして食べる子がほとんどでした。配膳分を食べ終わった子からどんどんお代わりをし、小学校で最後のバイキング給食をお世話になった先生方や調理員の方々と一緒にお腹いっぱい楽しみました。
  3月8日(木)
 2年生は算数でかけ算九九を学習し、その総仕上げとして校長先生に九九検定をしてもらっています。校長先生が出される10問の九九を間違わずにスムーズに言えたら合格です。合格したら名前入りの金メダルに合格の日付を書いてもらい首にかけていただきます。みんな合格できるように九九を何度も復唱しています。はやく全員合格になるといいですね。
 3月12日(月)
 6年生は卒業プロジェクトの一環として、全員で学校中の清掃活動を行いました。日頃なかなか掃除できないところやこれまで何度も使ってお世話になったところなど心を込めてピカピカにしました。もうすぐ卒業、学校を巣立つ前に心も磨く活動となりました。
     
     
  3月1日(木)
 4年生は卒業式、そして、入学式で掲示等に使う桜の花作りをしました。お世話になったことへの感謝の気持ちを込めて丁寧に色画用紙を切りました。他の学年でも6年生を送る会の出し物や掲示の準備が進み、お祝いムードが高まってきていますが、お別れしなければならない寂しい気持ちもわいてきています。
  3月2日(金)
 今日は3学期のクラブ最終日でした。活動をした後、これまでのクラブ活動を振り返りました。6年生にとっては小学校生活最後のクラブ活動となりました。「これで最後かぁ」と感慨深く活動に取り組む姿が見られました。
 4・5年生は来年度からは下級生が入ってきます。上級生らしくクラブを引っ張る姿が見られることを期待しています。
  3月6日(火)
 今日は2時間目に6年生を送る会「卒業おめでとう集会」がありました。5年生が中心となって企画・運営してくれ、1~5年生はこれまでお世話になった6年生への感謝の気持ちを伝えることを目標に各学年で歌やダンス、クイズやプレゼント等の出し物を披露しました。6年生はそれに応えるように歌と配膳台カバーのプレゼントを返してくれました。体育館全体がほんわかと温かくなるすてきな集会となりました。