4月

 
   
   4月28日(金)
 今日は、1年生入学おめでとう集会がありました。各学年の出し物は、練習の成果を発揮して一生懸命発表しました。また、1年生も校歌をのびのびと歌うことができました。これからも仲の良い井波っ子でがんばっていきましょう。
   4月29日(土)
 合唱部は、5月28日に行われる第68回全国植樹祭の総合リハーサルに参加してきました。今回の植樹祭では、井波・福野・出町の3校合同合唱団で参加します。人数も増えよりきれいな歌声を響かせようと取り組んでいました。本番では、多くのお客さんにきれいな歌声を届けられるように、これからも練習していきます。
 
 4月21日(金)
 校舎2階に新しく作っていただいたギャラリーという部屋の入り口には子供たちの四季を通じた活躍と郷土井波の様子が分かる見事な欄間彫刻が施されています。この部屋に展示される学校にあるたくさんの美術品を鑑賞に来られた方々をまずお迎えするわけです。明日、来校された皆さんも是非ご覧になって下さい。
 
  4月22日(土)
 今日家族学習参観がありました。今年度初めての学習参観で、子供たちはよく考え、進んで手を挙げ、学習に取り組みました。
 PTA総会や学級懇談会、緊急時引き渡し訓練には、多数の保護者の皆様に参加していただき、本当にありがとうございました。
これからも教育活動にご協力お願いいたします。
 
  4月27日(木)
 5年生は、総合的な学習の時間に育苗センターの見学に行きました。種もみを水につけて芽を出しやすくしている工夫やビニールハウスで温度や湿度を保つ工夫をしていることを知りました。米作りに携わる人々は、おいしいお米が育つようにがんばっておられました。毎日食べているお米に感謝していきましょう。